少し前にSBI証券の投信積立キャンペーン第二弾に参加で書きましたSBI証券ですが、また投信積立キャンペーン(第三弾?)が始まっていました。
今回の投信積立キャンペーン
キャンペーン内容
今回の投信積立キャンペーンの詳細は以下のページで確認できます。
投信積立でもれなく現金プレゼントキャンペーン! ー SBI証券
キャンペーン期間中(設定期間)に対象ファンドの新規または増額積立設定を行い、その後約定期間内に同一の銘柄を2ヶ月連続で(1ヵ月に1度、計2回以上)積立発すれば、新規・増額設定金額に応じて現金がプレゼントされます。
ただし、インターネットコースのユーザー以外は対象外です。またNISA口座での取引も対象外となります。
キャンペーン期間
キャンペーン期間は以下とおりとなっています。
- 設定期間:2015/10/23(金)~2015/11/30(月)
- 約定期間:2015/10/26(月)~2016/2/1(月)
下の図がわかりやすいですが一言で言うと、とにかくこれから積立設定した上で、来年の2月1日までに2ヶ月連続で積立てが約定すれば条件は満たしそうです。
なお本キャンペーンは自動エントリーですので、エントリーなどは不要とのこと。
プレゼント金額
プレゼント金額は、新規・増額設定10,000円ごとに300円となっています。ただし、設定金額の上限は10万円ですので、プレゼントは積立て2回で合計20万円以上積み立てた時に最大3,000円となります。
前回は設定金額上限5万円で2ヶ月積立てしてプレゼント最大2,500円でしたので、プレゼント上限は上がっているものの資金効率的には下がっています。
対象ファンド
キャンペーンの対象となるファンドは以下のように、インデックスファンドからアクティブファンドまで、各種そろっています。
銀行がやる投信キャンペーンでは高コストのファンドしか対象になっていなかったりすることがよくありますが、ローコストのインデックスファンドもしっかり入っている点ではSBI証券は太っ腹ですね。
今回も国内債券インデックスファンドでいく
今回のキャンペーンも私は参加しようと思っています。前回は無難な国内債券インデックスファンドを選びましたが、今回も同様の予定です。
前回は国内債券のノーロードインデックスファンドが「三井住友TAM-SMT国内債券インデックス・オープン」しかありませんでしたのでこれにしましたが、今回はより信託報酬・信託財産留保額が低い「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド」も入っていますので、これでいってみるつもりです。
なお、いかに価格変動の小さい国内債券ファンドであり投資期間も短いとはいえ、その間に大幅な国債相場の変動が発生すればプレゼント金額を越える損失が発生する可能性もゼロではありませんので、その点はご注意ください。
私は追加緩和観測がくすぶり続けている10月末の日銀決定会合後の様子を見た上で、正式に積立設定しようと思います。