去年末に要注意! 0SIM by So-netの利用状況確認は更新が遅すぎるで0SIM by So-netの利用状況確認のレスポンスが遅すぎて使い物にならないという話を書きました。
すると、コメントでデータ通信を管理したり制限するようなアプリがあると教えていただきましたので、少し調べてみました。
アプリ:通信量チェッカー
まず最初に見つけたのがこちら。
通信量チェッカー
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
通信量をチェックするアプリとしては、定番のものの1つのようです。
起動すると以下のようにモバイル通信の使用量がわかりやすくグラフで表示されます。
表示は1ヶ月の使用量と直近3日の使用量に切り替えられ、各々に制限量を設定して警告を表示させることもできます。
また画面右上にあるスイッチを入れてPROモードにすると、より詳細な情報を見ることもできます。
PROモードはこの手のアプリに良くある有料モードかと思いましたが特にそういうことはなく、課金が求められるのは広告を非表示にする場合のみのようです。
最初にPROモードに入った時にアンケートへの協力を求められますが、これも特に回答必須ではありませんでした。
このアプリは情報を正確に採取するために1日に1回は起動することを求められますので、その点がやや面倒といえば面倒でしょうか。
あと情報の管理が基本的に1ヶ月単位で、手動でリセットする手段が無いようですので、私のように頻繁にSIMを入れ替えて使用することを想定している人間には少し使いにくそうでした。
このアプリは、1枚のSIMを毎月使用量をコントロールしながら使い続けるという用途に最適と言えそうです。
iOSのモバイルデータ通信画面
他に手は無いかともう少し調べてみると、iOSの設定画面で通信量を確認できることがわかりました。
具体的には設定の中の「モバイルデータ通信」の画面です。こちらの「モバイルデータ通信の使用状況」の「現在までの合計」がそれに当たります。
こちらについては、同じ画面の一番下にある「統計情報のリセット」で任意のタイミングで情報のリセットすることも出来ますので、私のように月の途中でSIMを入れ替える運用にも対応できます。
これで月初に0SIM by So-netをiPhoneに入れた時点で情報をリセットする習慣をつけておけば、So-netの利用状況確認ページに頼らなくても安心して0SIMを運用できそうです。
というわけで、今月もまずは0SIMを500MB未満の無料枠ギリギリまでしっかり活用したいと思います(ちなみに上記のサンプル画面内の使用量4.7GBとか4.8GBというのは、1月に入ってからのmineo SIMの使用量でした)。