Anker 36W 4ポート USB急速充電器 購入

先日Amazonでタイムセールされているのを見て、4ポートのUSB急速充電器を購入しました。

以前から複数同時充電できる充電器が欲しいと思っていたところに、通常1,999円の品がその時はタイムセールで1,599円とかなり手頃な値段になっていましたので、半ば衝動的に注文してしまいました(その時点でホワイトモデルは既に売り切れ)。

実はコンビニ受け取りで数日前に近所のファミマに届いていたのですが、このところ台風の影響もあって雨の日が多く、なかなか取りにいけていませんでした。しかし帰省する日も近づいてきましたので、やっと受け取りに行ってきました。

インプレッション

実物を触ってみた感想としては、写真で見て想像していたよりやや大きくて重いという印象でした。あとコンセントプラグは折り畳めません。

それでも今まで旅行や帰省時には以下のようにいくつもの充電器+延長コードなどでタコ足配線して充電していたことを考えると、非常にスマートです。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみに既存の充電器と並べてみるとこんな感じです。

Exif_JPEG_PICTURE

体積や重量面では大きくは削減できませんが、タコ足配線が不要になるだけでもかなり助かります。形状がシンプルなので、通常のホテルなどでの利用であれば延長コードも不要そうです(自分は念の為に持ち歩くと思いますが)。

サイズに関しては、やはり大食らいのiPadも含めて4つの機器を安定して同時充電しようとすれば、これくらいの大きさが必要になるのでしょう。

実際、iPad mini、iPhone3GS、Androidスマホなどを同時に繋いで充電してみましたが、いずれも問題なく充電できました。発熱もそれほど大きくありません。

注意点としては、4つのUSBポートがApple用2個、Android用2個に完全に区分けされていることです。Apple用ポートはApple製品であれば最大2.1A取り出せることになっていますが、Apple製品以外では最大0.5Aになってしまいます。

従って、大容量を食う最近のスマホやタブレットで使用する場合には、区分はちゃんと守ったほうが良さそうです(ポートの横に表示あり)。ガラケーやモバイルルーターなどの小容量のものについては、どちらでも空いている方を使えばいいでしょう。

早速帰省で活用

せっかく購入しましたので、来週から予定の帰省で早速活用してみたいと思います。

今まではiPad mini用、iPhone用、Androidスマホ用で少なくとも3つの充電器を持ち帰っていましたが、今回はこれ1つでオマケにWiMAXルーターまで面倒が見られそうです。

今回は初めての自宅外使用ですので、念の為にiPad mini用の充電器くらいは合わせて持って帰っておきましょうか。

これで問題無く使用できれば、以前からやりたかった車中泊にチャレンジする時などにも、インバーター電源と組み合わせて強い味方になりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)