SBI FXトレードで誤発注をしかけて冷や汗

昨日iOS9.3でリンクが開けなくなる不具合発生、ダウングレードしたら大変な事になったで書きましたようにiPhoneのデータを吹っ飛ばしてしまったわけですが、1日でアプリやデータの復旧はほとんど完了しました。

しかし思いもしなかった問題が今朝になって発生しました。

SBI FXトレードで誤発注

私は以前から時々書いていますように、SBI FXトレードで米ドル、豪ドル、ニュージーランドドルなどを買っています。

と言っても総預託金額は40万円程度、レバレッジは常時1倍以下、注文もほぼ1通貨単位という超零細取引でのお試しレベルの運用ですが(これが許されるのがSBI FXトレードの良いところです)。

今朝もこのSBI FXトレードでiPhoneアプリからいつものように注文をかけていたのですが、1つだけいつもと違ったことがありました。それは昨日の件でSBI FXトレードアプリを再インストールしていたことです。

すっかり忘れていたのですがこのアプリ、注文画面のデフォルトの取引数量が1万通貨単位になっているのです。例えば一度も取引したことのないユーロの注文画面は以下のようになっています。

SBI FXトレードアプリ 注文画面.jpg

一度数量を変更すればアプリがそれを覚えてくれますので、最近はずっと数量の部分はいじらないまま注文をかけていました。

ところが昨日の件でアプリが再インストールになりましたので、アプリが覚えていた数値が消えて1万通貨単位に戻ってしまっていたのです。

これに気付かず今朝いつもの調子で注文を出してしまったため、一通貨のつもりで1万通貨の買い注文をしてしまったのでした。

いくつかの注文を出したところで証拠金が足りなくなったようでエラーが発生し、それでやっと異常に気がつきました。

必死で注文取り消し

やってしまったことに気がついた時は、正直 顔から血の気が引きました。なにしろ100円程度の買い注文のつもりが100万円の買いを注文してしまっていたわけです。

そこからは「約定するなよ」と祈りながら必死で注文の取り消しを繰り返しました。

幸い現在値よりも少し安めで注文を出していましたので、注文は1つも約定されることなく無事全てキャンセルすることができました。

自分としては、今の買い方をしている限り数万円の損が出ることはあっても数十万円以上損することはまず無いと思っていました。それが一瞬の不注意で数十万円(下手したら数百万円)の損失を発生させるところでした。

やはり預けたお金の数十倍の取引ができるFXは恐ろしいですね。取り扱いには細心の注意が必要であることを再認識しました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)