0SIM by So-netの通信量に不可思議な点が

去年末に突然現れてしばらく祭りになっていました雑誌デジモノステーション付録の0SIM by So-netですが、私は正月の帰省中は使用量をコントロールしやすいmineo SIMの方を使っていて、帰省から戻ったところで再び0SIMを使い始めました。

使っていなくても微妙に増えていく使用量

と言っても今月は今のところ屋外で使用する機会はほとんど無く、使用量は伸びていません(自宅での使用時は常時WiFi接続)。

久しぶりに0SIM by So-netのユーザーページで利用状況を確認してみたところ、今朝の時点では以下のようになっていました。

0SIM by So-net 利用状況 20160117

現状の使用量は16MBということで、0SIM by So-netでiPhone 6s Plusでもアンテナピクトが表示されたでも少し触れましたが、明示的に使用していなくても微妙に使用量が増えていくようです。

もちろんiPhoneを外に持ちだした時にアプリのバックグラウンド通信などで消費された分も若干は含まれていると思いますが。

ユーザーページの使用量がiOSでの計測値を追い越している?

これに対し、0SIM by So-netの使用量をiPhone自身で確認する方法があったで書きましたiOSのモバイルデータ通信画面の使用量を確認してみると、意外なことが起こっていました。

0SIM by So-net iOS計測値 20160117.jpg

iOSでの今朝時点でのモバイルデータ通信の使用量は14.4MBということで、0SIMのユーザーページの使用量より少ない値となっていたのです。

私としては0SIMのユーザーページの情報更新にはタイムラグがありますし、計測としてはOSレベルで測っているiOSの数値のほうが早くて正確だと思っていましたので、こちらの値が若干多めに出ると予想していました。

しかし実際には逆でした。値にして1.6MB(約10%)もずれていますので、これは計算や測定の誤差などではなさそうです。

またこの値は今月iPhoneのSIMをmineoから0SIMに差し替えると同時にリセットして測定したものですので、人為的なミスによる測定漏れなども無いはずです。

今のところこのずれの原因はよくわかりませんが、私の場合は500MBまでまだまだ余裕がありますので、大きな支障はありません。

しかし500MB未満ギリギリまでの0円使用を狙っている方は、iOSの計測値が500MBに迫るより少し早めに使用を止めておいたほうが得策かもしれません。ご注意下さい

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『0SIM by So-netの通信量に不可思議な点が』へのコメント

  1. 名前:みやっち 投稿日:2016/01/19(火) 23:25:06 ID:4b30b84a5 返信

    0simを使っています。
    Android端末ですが、私の場合も端末に表示されるデータ通信量よりもso−netのユーザーページに表示される数値の方が高いです
    たくさん使わせたいso−netが水増ししているのではないか?と疑ってしまいます

    • 名前:観楓 投稿日:2016/01/20(水) 10:15:19 ID:581f42e38 返信

      みやっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      そうですか、Androidでも同じ傾向があるのですね。

      従量制の性格が強いSIMだけに、この点はOS側の計測値と合うようになんとかして欲しいところですね。

      なまじ料金制度が画期的で期待が大きいだけに、運用面でこういう難点が散見されるのは少し残念です。