スマホの2台持ちが思いの外快適だった

昨日mineoをドコモプランからauプランに変更で書きましたようにmineo SIMをauプランに変更したわけですが、これにより以下のようなSIM入りスマホの2台体制が実現しました。

  • iPhone 6s Plus + 0 SIM by So-net
  • Xperia Z3 SOL26 + mineo auプラン

スマホ2台体制は以前から一度やってみたかった使い方ですが、実際にやってみると思いの外快適でした。

自宅ではWiFiでの使用が主になりますので、以下では戸外での使用状況について書いてみます。

各スマホの用途

iPhoneはカーナビ + iPod替わり

以前から書いていますように、iPhoneは外出時にカーナビとして使用します。

ナビだけならXperia Z3でもできますが、自分の場合は運転中にPodcastや音楽も聴きますので、その再生機(つまりiPod)の役割も果たせるiPhoneの方が便利です。

iPhoneをケーブル1本でカーオーディオに接続するだけで、Podcastや音楽を車のスピーカーで再生できると同時に充電もできますので、配線もスッキリします。

なお、その用途だけならSIMは不要ではと思われるかもしれませんが、ナビに使う地図アプリでオフラインで動くものはあまりありません。

またたとえ地図データはWiFiで取り込めたとしても、渋滞の表示やリルートなどはオンラインでないとできない場合が多いので、やはりSIMは刺さっていて欲しいところです。

Xperia Z3は車外持ち出し用

一方Xperia Z3は車から降りた時に携帯する用途に使います。

主な用途はまずおサイフケータイ。私はnanaco、WAON、Edy、Suicaを使えるようにしていて、用途に応じで使い分けています。

その他にはショプリエや楽天チェックでお店を訪れた時のポイント獲得やGoogleタスクの確認、メールやTwitterのチェックなどにも利用します。

以前のiPhoneにしかSIMが入っていない状況では、これらの用途でXperia Z3を持ち歩く時にも、テザリングで通信を確保するためにiPhoneも一緒に持ち出す必要がありました。

しかしmineoのauプラン SIM導入でその必要が無くなり、気軽に持ち出せるようになりました。iPhoneはカーナビとして車載フォルダにセットしたままにできますので、その点でも便利です。

更にXperia Z3はiPhone 6s Plusに比べるとかなり小型で防水機能もありますので、やはり外に持ち出す時はこちらの方が向いています。

こんな使い方ができるのも0 SIMのお陰

以上のように便利なスマホの2台体制ですが、固定費削減のために固定電話や携帯電話の無料通話枠まで削ってしまった私としては、両方のSIMに料金がかかるならとてもこんな使い方はできませんでした。

この2台体制が実現できているのは、データ通信量500MB未満なら無料で使える0 SIM by So-netの存在があってこそです。

500MBまで無料で使える0SIM by So-netを入手で書きましたように、去年末に雑誌の付録として何気なく入手した0 SIMですが、その時はまだこんな形での使い道が花ひらくとは思っていませんでした。

その後0 SIMは正式サービス化され、必要な人は誰でも入手可能になりましたので、ドコモのSIMが使えるスマホやタブレットを死蔵している方は、2台体制での活用を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)