mineoをドコモプランからauプランに変更

mineoで大幅割引が適用されていたドコモ回線プランスタート記念キャンペーンが6月で終了しました。

次期格安SIM選びで更にドンデン返しで書きましたようにその後はmineoのauプランに乗り換える予定でしたので、7月になるとすぐにプラン変更を申請しました。

auプランSIM 到着

そして申請から4日、そのauプランのSIMが到着しました(土日をはさみましたので今回は少し長めだったかもしれません)。

プラン変更では番号はそのままで乗り換えになるのかと思っていたのですが、届いたSIMを確認すると元のドコモプランのSIMとは全く別の番号が割り振られていました。mineoのマイページに登録されている番号もいつの間にか新しい番号に切り替わっています。

今はiPhoneで0 SIM by So-netの方を使っていましたので、切り替え手続きの間元のドコモプランのSIMが使える状態にあったのかどうかは謎です。

私はデータ通信専用で使っていますので番号にはそれほど愛着は無いのですが、LINEなどでは番号が変わると厄介なケースも出てくるようですので、今後は気をつけたほうが良さそうです。

結局番号切り替えがありませんでしたので、セットアップはXperia Z3に新しいSIMを挿して通信設定(CPA設定)をするだけで完了しました。

通信速度ベンチマーク

通信できるようになりましたので、とりあえず通信速度を測ってみました。

mineo auプラン 通信速度ベンチマーク.jpg

上の2つがmineoスイッチの節約OFF(高速モード)時、下の2つが節約ON(低速モード)時です。

節約OFFではダウンロードで20〜30Mbps出ており、なかなかの速度です。以前にmineoのSIMがやって来たで書きました初回auプランSIM入手時には10Mbpsも出ていませんでしたので、回線環境も進化しているのかもしれません(当然時間にもよるのでしょうが)。

一方節約ON時はスペック上は最大200kbpsとなっていますが、それには及ばないようでした。まあ200kbpsはベストエフォート値でしょうから文句は言えませんが、過剰な期待はしないほうが良さそうです。

ドコモプランのSIMは要返却?

なお解約時にはドコモプランのSIMは返却することになっているようです(auプランは不要)。

mineoユーザーサポート|解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

しかし今回のプラン変更では手続き後に送られてきたメールでもSIMを送付してきた封筒内でも、SIMの返却については一切触れらていません。

その辺りはmineoのユーザーフォーラム マイネ王でも議論されているようですが、返却しなくても違約金などのペナルティーが課された例は確認されていないようですね。

契約内容変更「解約SIMの未返却ペナルティ、実際の運用は?」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

まあ返せと言われれば返しますが今の所は返却先もわかりませんので、しばらく手元に置いておいて様子を見ようかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)