mineoのパケット放題は高速化するのか?

うちのインターネット回線ですが、Rakuten UN-LIMITの楽天回線が借家でも実家でもかなり安定してつながるようになってきましたので、今後の回線の選択はこれで決まりかなと思い始めていました。

mineo パケット放題祭り

しかし最近になって、mineoの方から以下のようなキャンペーンの通知が来ました。


【3月16日開始】パケット放題の上限速度を1.5Mbpsに!パケット放題祭りについて | スタッフブログ | マイネ王

今日から開始ですが、mineoの低速モードを高速化するオプション パケット放題が、期間限定で上限速度1Mbps あるいは 1.5Mbpsに増速されるとのこと。

うちではRakuten UN-LIMITの楽天回線が安定してつながるようになる前、Rakuten UN-LIMITの低速モード(1Mbps)を固定回線替わりとしてしばらく試していましたが、私くらいのネットの使い方であれば案外それでもいけるのですよね。

しかもmineoの場合はこれとは別に夜間フリー(前月の昼休み時間帯に通信量を抑える「ゆずるね」を10日以上達成すると、夜23時から翌朝7時までが高速モード使い放題になる)がありますので、大容量のアップデートやダウンロードもこれで大体何とかなりますし。

うちは以前にパケット放題の無料キャンペーンを使っていますので今回のキャンペーンには参加できそうにありませんが、1.5Mbpsにまで増速されればかなりの使い出があるのではないかと想像します。

正式オプション化されれば採用するかも

今回のキャンペーンは期間限定ですが、上記のページのキャンペーンの目的のところを見ると以下の記述があります。

当初パケット放題については現状の500kbpsのものと、金額を+αして速度を上げた上位オプションを今月リリース予定で進めておりました。ただし、昨今の各社の料金値下げなどを踏まえ、もう少しお安く提供することができないか改めて検討することとなりました。

これを見ると、パケット放題の高速版が今後正式にリリースされる可能性はかなり高そうです。

料金がどれくらいになるのかまだわかりませんが、現状の500kbpsのパケット放題が月額350円であることを考えると、せいぜいその倍額程度ではないかと想像します。もしそうならば、基本料金をシングルタイプの最低額に抑えれば合計1,500円程度で使い放題回線が維持できることになります。

Rakuten UN-LIMITの2,980円で高速モード使い放題も今までの常識からすれば決して高くはないのですが、こちらはさらにその半額ですからかなり魅力を感じます。

実際のところはその提供時期や料金を見てみないと何とも言えませんが、正式に出てくればしばらくこれをうちのインターネット回線として採用してみようかと思い始めています。

もし正式オプション化する場合は、1Mbps使い放題は他社にもありますのでぜひ1.5Mbpsにしてもらいたいところですが。

なおこちらを採用した場合は、Rakuten UN-LIMITの方はうちの通話用携帯番号をMNPした回線に切り替え、データ通信をほとんどしない通話用回線として0円維持を狙います。

これを試してみてmineoパケット放題のメイン回線化が耐えられないようでば、改めてRakuten UN-LIMITをメイン回線に戻せばいいだけですし、選択肢が増えるのはありがたいですね。

このパケット放題 高速オプションは、最近起こっています大手キャリアやMVNO業者の値下げ合戦に対抗するための、mineoなりの最期の切り札なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)