旧カードに付いたTポイントをYahoo! Japanカードに移行

Tポイント4,000PゲットのためYahoo! Japanカード初使用で書きましたように、少し前に新しく作りましたYahoo! JAPANカードをYahooに利用登録しました。

すると、それ以前にYahoo IDに紐づけられていましたファミマTカードがこのYahoo! JAPANカードに切り替わり、貯まっていましたTポイントもこちらに移行されました。

旧カードにTポイントが付いた

ところがその後、新生銀行のTポイントプログラムがリニューアルなどで書きました新生銀行のTポイントプログラムのポイント80Pが古いファミマTカードの方に付与されました。

この辺りも自動的に新カードに振り替えられるのかと思っていましたが、考えてみればTポイントプログラムのエントリーはTカード番号で行いますので、エントリーする番号を変えない限り旧カードに付くのが当然ですね。

新カードにTポイントを移行

ポイントが分散しているのは使いにくいので調べてみると、Tポイントはカード間で移行できることがわかりました。手続きは以下のページで行います。

Tポイント移動手続きページ.jpg
Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

私の場合はYahoo! JAPANカードを既にYahooに登録していますのでBパターンということになりますが、おそらく未登録の場合のCパターンもほぼ同様の手順と思われます。

具体的な流れは

  • 移動元のTカード番号と文字認証(ランダムな数字が表示されるやつ)の文字列を入力
  • 移動先のTカード番号と文字認証の文字列を入力
  • 送られてくるメールに書かれているURLをクリック

と比較的単純です。手続き直後にポイント履歴を確認してみると、既にTポイントが移行されていました。

Tポイント移動後のポイント履歴.jpg

やってみると、思ったより簡単でレスポンスも速いですね。

旧カードのTポイントを確認するためのYahoo IDを作成

この手続きをしていて1つ気がついたのは、Yahooと紐づけられていないTカードのポイント残高を簡単に確認する手段が無いことです。

今回はTポイント残高通知のメールが来て旧カードにポイントが付いたことに気がつきましたが、うっかりメールを見落とすと気づかないままという事態も考えられます。

今月は先月から始めたアンケートサイト マクロミルのポイントを交換したTポイントが付与される予定です。先月はかなりポイントが稼げましたので、これが旧カードの方に行って見逃したら大変です。

しかし1つのYahoo IDには1つのTカード番号しか紐づけられないようです。そこで、ポイント残高確認だけのためにYahoo IDを新規に1つ作成することにしました。

やることは普通にYahooに新規ユーザー登録し、Yahoo! Japanカードの場合と同様に旧Tカードを利用登録するだけです。

ついでにこちらのIDについても、マネーフォワードにTポイント口座として登録しておきました。マネーフォワードは毎日のように見ていますので、これで旧カードのTポイントを見逃すことは無いでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『旧カードに付いたTポイントをYahoo! Japanカードに移行』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/03/19(土) 22:18:44 ID:6c380bf2a 返信

    僕もこの作業やりました。
    ポイント確認のためだけにIDをもう一つ取るとはなかなかですね。

    面倒なのは新生銀行のTプログラムのポイント付与は何ヶ月かズレて来ると思うので、あとから旧T番号に付与されるのもあるということです。
    80Pくらいもう面倒なので捨ててもいいですが。。。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/19(土) 23:48:26 ID:37f5c29e8 返信

      まあYahoo IDは作るだけならタダですので、時間があれば作ってもいいのではないでしょうか。

      Gmailのエイリアスとか使えばメールアドレスも取り直さなくてもいけますし。

      私の場合、新生銀行のTポイントプログラムはともかく、マクロミルの報酬が旧カードに行かないかが心配でしたので、一応手を打ちました。