東京に旅行するならどこがいい?

以前にANA JCBカード解約でANAカードを解約したと書きましたが、そこで貯まっていたANAマイルは別のANAマイレージクラブのメンバーズカードに統合してしっかり温存していました。

しかしANAマイルの有効期限は3年で、いよいよ来月の4月末には大量のマイルが期限切れを迎えてしまいます。

マイルを何に使うか?

マイルの使い方といえば一番に思いつくのはやはり特典航空券との交換ですが、実は以下のページのように他にも色々と使い道が用意されています。

マイルを使う│ANAマイレージクラブ

しかしコストパフォーマンスを考えると、使う気になるのは航空券以外では電子マネーやポイントとの交換くらいでしょうか。

交換する先はEdy、nanaco、楽天スーパーポイント、Tポイント、iTunesギフトコードなど、多彩に用意されています。

ただこの交換は1万マイル単位からと少し使い勝手が悪いのと、まったく面白みが無いのが難点です。

東京旅行に行くか?

そんなことを考えながらANAのページを見ていると、来月4月に入ってからゴールデンウィーク前まではローシーズンに入り、特典航空券がかなりお得に交換できることがわかりました。

徳島・東京の往復航空券が12,000マイルで手に入るようです。今のような生活をしているとなかなか気軽には旅行に行けませんので、交通費が実質タダになるのは魅力的です。

ただ東京まで行くとなれば少なくとも2泊3日、できれば4泊5日くらいかけて色々見て回りたいと思いますので、移動がタダでも宿泊費はかさみます。

さらに最近は外国人観光客も増えて宿が取りにくくなっていると言われている首都圏で、実際に宿が確保できるのかという心配もあります。

思いつくターゲットをとりとめもなく挙げてみる

宿を探すにしても、目的地が絞れないことには探しようがありません。とりあえず東京に行ったらやってみたいこと、見てみたいことを列挙してみます。

東京スカイツリー

私が東京(と言っても府中市ですが)に住んでいた頃にはまだありませんでしたので、とりあえず一度行ってみたい。

皇居・国会議事堂

恥ずかしながら、東京に住んでいながら一度も行っていませんでした。見たからといってどうということは無いと思いますが、とりあえず一度見おきたい。

築地市場で寿司

テレビでやっていました早朝から行列ができる寿司屋、あれを食べてみたい。

お台場の実物大ガンダム

以前にテレビで見たお台場の実物大いガンダム、あれってまだ有るんでしたっけ?

上野の桜

4月上旬頃に上野あたりに行けば桜も綺麗かなと。

浅草寺と電気ブラン

小説「有頂天家族」で出てきた偽電気ブランの元祖、本物の電気ブランは浅草にある神谷バーで考案されたものだとか。一度本物を飲んでみたい。

秋葉原

まあ行って何をするわけでもないのですが、東京に行ったら今の秋葉原がどうなっているのかを一応見ておきたい気もする。

吉呑み

いきなり変なところに飛びますが、吉野家でちょっと一杯ひっかけられるという吉呑みも一度体験してみたい。

昔の勤務地周辺探索

昔勤めていました府中周辺が今どうなっているのかを、ちょっと見てみたい気もする(優先順位は少し下がりますが)。

以上かなりミーハーかつ個人的な趣味満開のリストになってしまいましたが、思いつくところをとりとめもなく挙げてみました。

まだ行くと決めたわけではありませんが、とりあえずGoogleマップに目的地でもプロットしながら旅行プランを練ってみようかと思います。

他にも良いところやおすすめの場所があれば、教えてください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『東京に旅行するならどこがいい?』へのコメント

  1. 名前:さいもん 投稿日:2016/03/20(日) 20:44:28 ID:c2e425eae 返信

    吉呑みは徳島市内でもあるでしょうw
    滞在時間がもったいない。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/20(日) 21:01:55 ID:fd69683e1 返信

      さいもんさん、コメントありがとうございます。

      いや、検索した限りでは徳島には吉野家はありますが吉呑み営業しているお店は無いようですよ。

      もし見つかれば、さすがにリストから外しますけどね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/03/20(日) 21:28:59 ID:d4b96f642 返信

    お、東京に来られるんですか。
    府中ならけっこう近いです。
    新宿あたりでもいいし、もし時間あったらお茶でもどうですか。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/21(月) 10:13:50 ID:0e2edd61f 返信

      そういえば招き猫の右手さんも府中近辺でしたっけ。

      行くことが決まってお時間が合いそうでしたら、よろしくお願いします。

  3. 名前:さいもん 投稿日:2016/03/20(日) 23:00:57 ID:c2e425eae 返信

    本当だ、失礼しました。検索結果を見間違えていました。
    意外とやってないですね…あまり儲かってないのかな。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/21(月) 10:15:47 ID:0e2edd61f 返信

      吉野家のページの検索を使われたのでしょうか。あれ、ちょっと使いにくいですよね。

      私も何気なく検索していたら、なぜか北海道のお店が出てきて、あれっ?となりました。

  4. 名前:プライア 投稿日:2016/03/21(月) 07:40:45 ID:a5d367723 返信

    先日行って来たんですが、靖国神社(というより遊就館)が良かったです。
    どこかキワモノ的な印象を持っていましたがそんなことはなく、歴史がとても分かり易くまとめられていて勉強になりました。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/21(月) 10:17:49 ID:0e2edd61f 返信

      プライアさん、コメントありがとうございます。

      靖国神社ですか。それは思いつきませんでした。

      何かと物議をかもす場所ですが、一度見ておく価値はありそうですね、

      リストに加えておきたいと思います。

  5. 名前:ごんざれす 投稿日:2016/03/22(火) 20:38:22 ID:bd7e65c1c 返信

    ごんざれすです。
    以前賃貸の火災保険では大変有益な情報をありがとうございました。

    首都圏在住ですので、ちょっとだけ小ネタを。お役にたつかはわかりませんが。。
    最近地方から出張で東京に仕事に来られる方々が異口同音に、ビジネスホテルがどこも
    いっぱいで予約がとりにくいとこぼしておられました。
    4月は異動で引っ越し等もあり、そこそこ混雑する可能性もあります。
    なので、当日予約は危険かと思います。最悪それこそ漫画喫茶で寝るなんてはめに。。
    せっかくの旅行ですので、ホテルの早期予約を活用するなど、計画的にすすめたほうがよいかもです。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/22(火) 21:03:29 ID:ffbe69900 返信

      ごんざれすさん、ご忠告ありがとうございます。

      やはり東京は宿の確保が厳しそうですね。

      好奇心から1日くらいは漫画喫茶でもいいかなどと思ったりもしますが、さすがにそれ以上はきつそうですので宿探しはしっかりしようと思います。