ノートカバー到着。活用心をくすぐる工夫満載

先日ノートカバーというものを買ってみたで書きましたノートカバーがAmazonから到着しました。

ノートカバー 外装.jpg

色はAmazonでも一番人気だったネイビー、サイズはA5版です。

開封

早速包装を開けて取り出してみます。

表面は帆布のような素材で手触りも良いです。ネイビーの生地に白いステッチ、そしてそこにワンポイントの黄色のタブが映えます。これなら女性が持っても良さそうですね。

ノートカバー 拡大.jpg

中を開けてみると以下のようにノートだけではなく、右側にToDoリストボード、左側にセンターポケットがセットされていました。

ノートカバー 同梱品.jpg

ToDoリストボードは付箋を貼ってタスクリストを管理するための台紙で、付箋が外れたりしないように透明のカバーが付いています。筆記具によっては下敷き替わりにも使えそうです。

ノートカバー ToDoリストボード.jpg

センターポケットは以下のように二つ折りになっており、片方がノートカバーに差し込んで固定するためのタブに、もう片方が表裏両方使えるポケットになっています。

ノートカバー センターポケット.jpg

システム手帳ほどのカスタマイズ性はありませんが、こういうちょっとした付属品が活用心をくすぐります。

肝心のカバーの方は以下のように左右に1冊ずつノートをセットできる構造で、それに合わせてしおり用のリボンも2本用意されています。

ノートカバー 内側.jpg

ノートを差し込む板の上部には横向きに切れ込みがあり、通常の横開きのノートに加えて縦開きのレポートパッドなども装着できるようになっている点はよく考えられています。

またカバーを閉じるフラップの折り返し部分にも切れ込みがあり、ここにペンのクリップを挟むことで、カバーからはみ出すことなくペンを1本すっきりと収納できます(最初の拡大写真参照)。

使い勝手に期待

2冊目のノートが少し残っていますのでまだ実際には使用していませんが、マグネットは強すぎず弱すぎず、期待通りに素早いノートへのアクセスを可能にしてくれそうです。

フラップの折り返し部分へのペンの装着も、ペンが取り出しやすく良いアイデアです。

唯一残念だったのは、付属の1冊のノートがステープル綴じでやや安っぽいこと。ここはせめて糸綴じのノートにして欲しかったところです。

ノートカバー 付属ノート.jpg

まあそこはせっかくのノートカバーですので、どうしてもしっくりこなければノートを入れ替えてしまえば済むことですね。

この点はあったのの、全体としては久しぶりにワクワクさせてくれる文房具と出会いました。この感覚はトラベラーズノート以来かもしれません。

1,000円でこの感覚を味わえれば、十分満足です。これからのモーニングページでの活躍に期待したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)