MapFanがサービス終了するので代替カーナビアプリを検討

先日カーナビアプリMapFanを提供していますインクリメントPから連絡があり、MapFanが9月末でサービス終了することを知りました。

MapFan サービス終了

詳細は以下のページで参照できますが、iOS/Androidともカーナビアプリからは完全に撤退するみたいですね。

平素よりiOS/Android向け本格カーナビアプリ「MapFan」をご利用いただきありがとうございます。 誠

私は今の車 ホンダのN-BOXに乗り換えてから車載のカーナビは取り付けておらず、ナビはもっぱらスマホアプリに頼っていました。

スマホ用の地図アプリで言えばやはりGoogleマップがメジャーですが、Googleマップのナビに何度も極細道に誘いこまれたことがある私はナビ機能については全く信用しておらず、車では長年このMapFanアプリのお世話になってきました。

しかし年に1回あるかないかの数百円で買える格安セールの機会を除いては課金したことは無く、ほとんど無料の機能に頼っていましたので、やはり資本力の限られた会社では運用を続けるのは厳しかったようですね。

あとこのMapFanについては地図データをダウンロードする機能があり、スマホがオフラインでもナビができましたので、携帯電波が届かないような山中などを移動する時にも安心感があったのですが、その点でも終了は残念です。

代替アプリはYahoo!カーナビ

最近カーナビを利用する機会は減っていますが、それでも遠出をするときや知らないお店を訪ねるときなどにはまだナビが必要です。

そこでMapFanが終了する9月末までにはまだ少し時間がありますが、代替のカーナビアプリを探しておくことにします。

現状いくつかカーナビアプリがありますが、とりあえず無料で一番メジャーなYahoo!カーナビを使ってみることにしました。車内ではiPhoneでPodcastを聞いていますので、そちらにアプリをインストールすることにします。

画面はこんな感じで車載カーナビに近く、安心感がありますね。

Yahoo!カーナビ

無料なのに交通情報の表示や駐車位置の記録などの便利な機能もあります。車のサイズで軽自動車を選択できるのも良いですね。

音声操作も選べますが、認識精度はあまり高くないようなのでとりあえずこれはOFF。あと検索機能の使い勝手もあまり良くないようですが、検索を利用する機会は多くないのでとりあえず使いながらしばらく様子を見ます。

あとMapFanからブックマークを移行する手段は無いようですので、必要最低限のブックマークは手動で再登録するしか無さそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)