以下の記事がLINEで流れてきました。
今も東北でがんばる5つの活動をLINEから応援しよう!「LINE災害連絡サービス」も開始 : LINE公式ブログ
そういえばまた、3.11の日がもうすぐやって来るのですね。
あれから6年
発生から早6年ということで、普段はすっかり頭の中から消えかけていました東日本大震災ですが、実際にはまだまだ復興途上という方々もおられるのでしょう。
今回のLINEの支援では、東北でがんばるNPOなどによる5つの活動を応援するとのこと。その内容を見ると当初多く見られました直接的な災害復興支援というよりは、より生活に密着した支援にシフトしていっている感じですね。
【2017】今も東北でがんばる5つの活動とLINEサービスからの応援方法 : LINE公式ブログ
寄付で応援する方法は3つ
LINE自身でも、LINEでつながっている人に災害時の自分の状況を知らせる「LINE災害連絡サービス」のリリースなど、新しい試みが行われるようです。
しかし、やはり個々人として直接的にできる手軽な支援方法は寄付ですね。今回LINEでは、以下の3つのサービスを通しての寄付の方法を提供しています。
- LINEスタンプを買って応援
120円(LINEコイン 50コイン)のLINEスタンプを購入すると、代金全額が寄付される
(5つの活動に均等に分配) - 自分のLINEポイントを使って応援
貯まっているLINEポイントを1ポイント=1円として寄付できる
(5つの活動に均等に分配) - 決済サービス「LINE Pay」で応援
LINEの決済サービス「LINE Pay」を通じて寄付する
(応援したい活動を選んで寄付することが可能)
LINEを使っている人ならどれか1つくらいは使ったことがありそうなものばかりですので、各人が慣れた方法で寄付できるのは良いことですね。
東北支援LINEスタンプを購入
私も微力ながら、LINEスタンプを購入して寄付に参加することにしました。
私の場合LINEコインは持っていませんでしたので、購入時にLINEポイントが自動的にLINEコインに変換されて使用されました。
LINEコインとLINEポイントの自動変換レートは1コイン=2ポイントですので、使用されたポイント数は100Pです。
これで120円分の寄付ができたことになりますので、1ポイント=1円でLINEポイントを直接寄付するよりはお得と言えそうです。
私のように定期収入が無い身にとっては、たとえ小額でも現金で寄付するというのはなかなかハードルが高いですが、普段のちょっとした操作で貯めたポイントが寄付に使えると、割と気軽に寄付ができてありがたいですね。