ゆうちょ銀行のATMが両替に超便利

最近このブログでもちょくちょくお伝えしていますように、スマホ決済による割引キャンペーンが断続的に続いていますね。

これに伴い、実家の買い物の支払いをスマホ決済で代行し、かわりに現金で割引後の金額をもらうという機会が増えてきました。

財布の中の小銭の量が乱高下

そのこと自体は特に問題ないのですが、一つ困ったのは自分の財布の中の小銭の量が激しく乱高下することです。

現金で代金を受け取るとき、金額によっては大量の硬貨をもらうことになりますし、逆に紙幣で受け取っておつりとして硬貨をほとんど吐き出してしまう場合もあるためです。

財布の中が千円以上の硬貨数十枚であふれるのはちょっと鬱陶しいですし、硬貨がほとんどなくなった時は次の立替え時のおつりに困る場合があります。

今まで硬貨が多くなりすぎた時にはいったん財布から出してストックしたり、スーパーのセルフレジで一気に使ったりしていました。

一方硬貨が足りない場合の対処法は、スーパーや百均で安いものを1つだけ買っておつりをもらうくらいです。

ゆうちょ銀行のATMが両替に便利

しかし最近、もっと便利で融通の利く方法を発見しました。それがゆうちょ銀行のATMです。一般に銀行のATMでは硬貨が使えないところが多いですが、ゆうちょ銀行のATMはほとんどが引出・預入とも硬貨に対応してるのですね。

引出しの場合は普通に千円未満の引出金額を入力すれば、その金額の硬貨が出てきます。預入の場合は途中の画面で「硬貨」というボタンが出てきますので、それを押せば硬貨投入用の口が開いて硬貨を投入することができるようになります。

このことに気づいてから、硬貨の過不足に関する悩みはほとんどなくなりました。しかもゆうちょ銀行のATMは、稼働時間が無茶苦茶長いです。

ATM 土曜稼働時間

これは土曜日のチャートですが、当然平日も同様です。なんと通常貯金の預入・払戻しについては、23:55~0:05以外は全て使えるのです。

日曜・休日でもこんな感じ。

ATM 日曜・休日稼働時間

日曜・休日の深夜以外はほぼいつでも使えると思って問題ないですね。おまけにこれら全ての時間に渡って、手数料は無料です。

ちょっとゆうちょ銀行のATM、頑張りすぎではないですかね。こんなところに親方日の丸的体質がまだ残っているのでしょうか。

まあ使う分には便利ですので、最近はゆうちょ銀行のキャッシュカードを財布の中に常駐させるようになりました。

ただし、商業施設などにあるゆうちょ銀行の出張ATMは硬貨が使えなくなっている場合が多いようですので、その点はご注意ください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)