家中の電化製品の電気代を測ってみた

先日、節電エコチェッカー購入をお伝えしましたが、これを使ってこの1週間ほど身の回りの電化製品の消費電力を測ってみました。

節約生活の参考にもなるかと思いますので、今日はその結果についてお知らせしてみたいと思います。

測定結果

以下、測定した各機器の平均消費電力と、それから計算した1ヶ月当たりにかかる電気代を示します。

  • MacBook Pro:38W:684円/月
    メインマシンなので24時間稼働を想定
  • デスクトップPC:141W:108円/月
    サブマシンなので1時間/日 を想定
  • エアコン(暖房):230W:2933円/月
    17時間/日を想定(温度設定は18〜20℃)。
  • 空気清浄機:2W:36円/月
    エコモードで24時間稼働を想定
  • 液晶テレビ(待機時):常時5W以下で測定不能
  • 液晶テレビ(使用時):122W:366円/月
    4時間/日を想定
  • ブルーレイレコーダー(待機時):常時5W以下で測定不能
  • ブルーレイレコーダー(使用時):16W:48円/月
    4時間/日を想定
  • 冷蔵庫:35W:630円/月
    24時間稼働
  • 電子レンジ(600W):1108W:138円/月
    10分/日を想定
  • 洗濯乾燥機(洗濯のみ):28W:3円/月
    週1回 1時間の使用を想定
  • 洗濯乾燥機(洗濯+乾燥):884W:221円/月
    週1回 2.5時間の使用を想定
  • iPad mini充電:12W:18円/月
    2時間/日を想定
  • Androidスマホ充電:7W:11円/月
    2時間/日を想定

測定して気づいたこと

  • パソコンはやはりノート型の方が圧倒的に電気を食わない(しかもディスプレイ込み)
  • エアコンの消費電力は稼働状態によって10W〜700Wくらいまで大幅に変化するが、稼働時間が長いのでやはりコストは高め
  • 空気清浄機のコストはほぼ無視できる
  • 液晶テレビやブルーレイレコーダーの待機電力はかなり大きいという噂もあったが、少なくともうちの機種では無視できる程度
  • 電磁レンジは出力表示が600Wでも消費電力は1100W以上も食っていた。ただし使用時間が短いのでコストは低め
  • 洗濯乾燥機はかなり食っていると思っていたが、週に1回の使用なのでコスト的には大したことはなかった

電気を食っている奴は誰だ?

以上の結果から、月あたりのコストが高いものワースト5を選択すると、以下のようになりました。

  • エアコン(暖房):230W:2933円/月
  • MacBook Pro:38W:684円/月
  • 冷蔵庫:35W:630円/月
  • 液晶テレビ(使用時):122W:366円/月
  • 洗濯乾燥機(洗濯+乾燥):884W:221円/月

エアコンが一番なのは予想通りでダントツですが、寒さが緩まない限り今以上に減らせる気はしません。

2位がMacBook Proなのは想定外でした。勤めていた時のクセでずっと立ち上げっぱなしでしたが、やはり24時間稼働はやり過ぎですね。少し休ませるとしましょうか。

冷蔵庫はかなり食っていますが、買い換でもしえない限り手が出せそうにありません。

液晶テレビは思ったより食っていましたので、少なくとも録画番組は先日書いたDiXiM Digital TV for iOSで見るようにしましょうか。

あと、洗濯乾燥機はかなり効いていると思っていましたが、月あたり200円ちょっとならあまり気にせず使ってしまおうかという感じです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)