電話番号変更でPayPayアカウントがやっと復活

このブログでも約半年にわたって使えないと書き続けてきましたPayPayアカウントですが、このたびやっと決着が付きました。

問題の経緯

問題はYahoo ID連携で登録したPayPayアカウントがなぜかログインできなくなり、電話番号ログイン用のパスワードを登録していなかったためにそのままPayPayが利用不能に陥ったというものです。

そのような場合、通常はパスワード忘れの手順を踏むことで登録電話番号にSMSが送られてきてパスワードが再設定できるはずなのですが、そのSMSがなぜかうちの携帯には着信しませんでした。

PayPayのサポートと何度もメールでやり取りしたのですが、「PayPay側からは正常にSMSを送信している」の一点張りで、そこから先は自分で何とかしろと突き放されてしまいました。

やむなく先日mineo SIMをシングルタイプに切り替えへで書きましたmineoを新SIMに切り替えるタイミングで、新SIMの番号にPayPayアカウントを切り替えることにしました。

電話番号変更でPayPayアカウント復活

ネット上で見ると「PayPayに登録した電話番号は変更できない」という情報が散見されます。

しかしそれは昔の話で今は変更できるようになっており、実際PayPayのFAQにも携帯電話番号を変更したいという情報が提示されています。

ただしここに書かれているのはPayPayアプリにログインして電話番号を変更する手順ですので、アプリにログインできなくなっている私には使えません。

そこで上記FAQページに書かれています電話番号変更専用のカスタマーサポート窓口(0120-990-635)に電話してみたところ、電話のやり取りで番号を変更してもらうことができました。

ただし、ただ電話しただけで簡単に電話番号が変更できればアカウントの乗っ取りができてしまいますので、当然手続きする前に色々と本人確認の手続きがあります。

具体的には登録している氏名、(おおよその)残高、登録しているクレジットカードや銀行口座の情報、最後にPayPayを使った日付と店の名前など、色々聞かれます。これらの情報が全てわかる必要は無いようですが、できるだけ事前に準備しておいた方が良いでしょう。

この本人確認さえ突破できれば、あとは新しい番号に確認用のSMSが送られてきて、その中に書かれています認証番号を伝えることであっさり電話番号を変更してくれました。

当然アカウント内の残高もしっかり引き継がれています。

PayPay残高

これだけの金額が下手すると宙に消えていたかと思うと、今更ながら冷や汗が出ます。やはりスタート間もないサービスにいきなり大金を注ぎ込むものではないですね。

PayPayの還元キャンペーンももうだいぶ小ぶりになってしまいましたが、さてこの残高を何に使うか考えなければ。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)