私がPayPay祭りに参加できなかった理由

以前に100億円の札束でひっぱたく?20%還元で話題のPayPayを入れてみたで書きましたように私もPayPayにユーザー登録していましたが、実は先日行われました20%還元祭りにはほとんど参加できませんでした。

20%還元開始直後に使用不能に

というのも、20%還元キャンペーンが始まった直後にPayPayがなぜか利用不能になってしまったためです。

私はYahoo! JAPAN IDを使って新規登録したのですが、その後アプリで一旦ログアウトなど色々やっているうちに突然使えなくなりました。

Yahoo! JAPAN IDでログインしようとすると、「このアカウントにはPayPayの登録がされておりません」というようなエラーになります。

ならばYahoo! JAPAN IDで再度新規登録しようかとやってみると、今度は電話番号を入力するところで「この番号は既に登録済です」というようなことを言われます。

電話番号が登録済ならその番号でログインできるかと試してみましたが、Yahoo! JAPAN IDを使って新規登録しましたので電話番号でログインする時のパスワードがわかりません。

電話番号のログイン画面に「パスワードを忘れた場合」というリンクがありましたのでそちらに飛んでみると、その番号宛てにSMSが送られてくるような表示が出るのですが何度やってもSMSが来ません。

というわけで結局復旧することができず、20%還元キャンペーンが始まった直後に1度ファミマで使ったきりで、祭りが終わるまで指をくわえて見ているしかありませんでした。

問い合せにもまったく反応無し

当然PayPayのホームページの問い合せフォームでこの問題を報告しましたが、既に問い合わせから約2週間が経過するも一度定型文のメールによる返信があっただけで、実質的に反応無しです。

痺れを切らして一昨日再度催促の問い合せを投げましたが、そちらにも今のところ反応がありません。

PayPayは20%還元キャンペーン終了後もクレジットカード登録の手順にまずい点があったことなどが発覚していまだにサポートに十分な手が回っていないのかもしれませんが、それにしても全く利用不能になっているユーザーを2週間も放置しておくのは金融サービスとして異常と言わざるを得ません。

元々ソフトバンクにはあまり良いイメージを持っていませんでしたが、今回の対応を見ていると「やっぱりね」という印象しか出てきません。

もうPayPayは利用不能のままでも良いので、せめて自分でチャージした分だけは返してもらいたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『私がPayPay祭りに参加できなかった理由』へのコメント

  1. 名前:とんちゃん 投稿日:2018/12/21(金) 19:25:16 ID:ea82a1a78 返信

    こんにちは。
    paypayは問題だらけですね。

    paypayのせいではないにしても
    セキュリティ悪いのでカードの悪用や
    最初からケチが付いたものになりましたね。

    はなからlinepayみたいに限度額を低めにしとけばよかったのにと思います。

    • 名前:観楓 投稿日:2018/12/21(金) 19:40:35 ID:19c446d9a 返信

      とんちゃんさん、コメントありがとうございます。

      まあ不正利用はやる人が一番悪いのですが、仕組み自体もソフトバンクのような資本力のあるところが作ったにしてはお粗末だった感じがします。

      またサポートについても私の件も含めてまともに対応できておらず、色々準備不足が目立ちますね。