自転車を捨てるのも結構大変

最近母親と父親の遺品整理的なことをちょくちょくやっているのですが、昔の人なのでとにかく何でも捨てずに取っておく癖があり、捨てても捨てても後から物がわいてきます。

中でもちょっと大物で大変だったのが自転車です。

ポスティングされている業者はヤバいらしい

母親は最初、最近郵便受けにチラシが入っていた廃品回収業者に引き取ってもらおうと言い出したのですが、そのチラシというのが業者の情報が電話番号(しかも携帯の番号)しか書かれていないといういかにも怪しげな代物でした。

ネットで調べてみると、そういう業者は最初無料と謳っていても実際引き取る段になって料金を要求したり、たとえ無料で引き取ってくれても後で不法投棄など違法な方法で処理される可能性があるとのこと。

少なくとも業者名とその所在地が明記されていてその存在が確認できるもの以外は相手にしない方が良い、ということでしたので別の手を探すことにしました。

廃棄前に防犯登録の削除が必要

幸い実家の近くにえこ便という持ち込み型の不要品回収業者がありましたので、そこまで持って行けば引き取ってくれそうです。

ただし、その場合は持ち込む前に自転車の防犯登録を削除しておく必要があるとのこと(自転車泥除けなどに貼ってある赤色のステッカーで、時々警察が道端の自転車などで確認していることがあるアレです)。

ネットで調べると、防犯登録を削除するには自転車本体を警察や交番、一部店舗がやっている自転車防犯登録所などに持ち込む必要があるようです。しかし父親の自転車はしばらく乗っていたかったようでタイヤもパンクしチェーンも外れていて、とても乗れそうにありません。徒歩で簡単に押していける範囲には該当する場所は無さそうです。

私の車は軽で自転車を積むのはかなり厳しいですし途方に暮れていましたが、よく調べてみると岡山県の場合はオンラインで削除依頼フォームから削除が申し込めることがわかりました。

ただしオンラインで申し込むには防犯登録番号に加えて自転車の車体番号を自分で調べる必要があります。私は一度、自転車に貼ってあったシールに書かれている番号がそれだと思って送ってみたところ、防犯登録番号と車体番号が一致しないと怒られてしまいました。

車体番号というのはシールなどではなく、自転車のフレームのどこか(ハンドル、サドル、ペダルの付け根など)に刻印されているもののようですね。再度刻印されている番号を探し出して報告し、やっと削除手続きが完了しました。

その後自転車を予定通りえこ便に持ち込み、なんとか年内に処分することができました。今年は大掃除もほとんどしていませんが、これで実家の庭が少しすっきりしました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『自転車を捨てるのも結構大変』へのコメント

  1. 名前:とんちゃん 投稿日:2018/12/23(日) 23:47:05 ID:58c3a53a1 返信

    お疲れ様でした。
    自分も前大変苦労しました。
    これだから放置自転車が増えるのだと思ったけど登録商品だから仕方ないですよね。

    エコ便なかなかいいですよね。
    たまに使いますがポイントが貯まったためしが全くないですけれどもね。(^^)

    • 名前:観楓 投稿日:2018/12/24(月) 10:01:09 ID:1748e14d2 返信

      コメントありがとうございます。

      せっかくマイナバーカードなんていう身元確認できるものも金をかけて作ったのですから、もう少し簡単に手続きできるようにしてほしいですね。

      えこ便、うちは最近時々通っていますのでポイントもそれなりに貯まってきました。もう少しでQUOカードがもらえそうです。

  2. 名前:yos 投稿日:2018/12/24(月) 17:11:53 ID:9dfeaf231 返信

    詳しくは無いのですが
    スクラップ屋に持っていけば
    鉄くず代を貰えたりは逆に
    しないのでしょうか?

    • 名前:観楓 投稿日:2018/12/24(月) 17:20:48 ID:1748e14d2 返信

      yosさん、コメントありがとうございます。

      そういうところもあるのかもしれませんが、身近では思い当たるところがありませんでした。

      一応今回使いましたえこ便でも持ち込んだ重量に応じてポイントがもらえ、ある程度貯まればQUOカードや図書カードなどの賞品と交換できるようになっています。