今月のキャッシュレス決済はPayPay一択か

月が替わりましたので、また今月使えそうなキャッシュレス決済キャンペーンをチェックしていましたが、今月は選択肢が少なそうです。

目玉はPayPayの地域限定キャンペーン

まず注目すべきはPayPayの地域限定キャンペーンです。PayPayというよりも地域の自治体が主体になってやっているようですが、還元率が20~30%程度となかなか好条件の案件が揃っています。

地域限定ゆえにやっていない地域では何の役にも立ちませんが、幸い岡山市でも以下のキャンペーンをやっていて、私も利用可能でした。


がんばろう岡山市!最大25%が戻ってくる年末年始キャンペーン – PayPay

岡山の場合は8月のキャッシュレス決済還元キャンペーン三選で書きました「がんばろう岡山市!スマホ決済最大20%が戻ってくるサマーキャンペーン」以来、2度目ですね。

還元率は25%と前回の20%より上昇、さらに付与上限も5,000円から10,000円とパワーアップしています。しかも12月から1月まで2カ月に渡ってやっていて、各々の月で10,000円まで還元という大盤振る舞いです。

使える店舗の方もコンビニ、スーパー、ドラッグストアから飲食店や家電量販店、ガソリンスタンドなどまで幅広くカバーされて、使い勝手は良さそうです。具体的な対象店舗の詳細は、以下の岡山市のページから確認できます。

がんばろう岡山市!スマホ決済最大25%が戻ってくる年末年始キャンペーンのご案内 | 岡山市

唯一の弱点は1回当たりの還元上限が1,000円までであり、高額決済ではメリットを生かしきれないことです。実際うちではこのキャンペーンを当てにして正月のお節を注文するのを待っていましたが、お節は安くても1万円以上しますので還元率は10%以下まで下がってしまいます。

とはいえキャッシュレス決済でそこまでの高額決済をすることは滅多にあまりませんので、十分役に立ちそうです。12月、1月はこれをメインの決済手段として使い倒したいと思います。

今月は他の地域でも色々と地域限定キャンペーンが行われているようですので、居住地域が対象になっていないか一度チェックしてみてください。

au PAYとd払いはいまいち

他にau PAYやd払いでもキャンペーンが行われていますが、今月はいずれも内容がいまいちです。

まずau PAYでは以下の「たぬきの大恩返し」キャンペーンが行われています。

au PAY、最大20%のPontaポイントを還元する「たぬきの大恩返し」キャンペーン

しかしこちらは対象店舗がマツモトキヨシ、ほっともっと、 オーケーの3種類に限定されています。しかもうちの近所にあるマツモトキヨシ系列のドラッグストアは対象に入っていないようです。

オーケーは近所にありませんし、ほっともっと は滅多に使わないということで、うちでは活用の仕方が無さそうです。

一方、d払いでは以下の「あり5とう祭」が行われています。

【dポイントクラブ】dポイントスーパーチャンス!あり5とう祭 – キャンペーン

内容は期間中にdポイントカード提示とd払いで税抜600円以上の買い物をすると、500Pがもらえるというものです。ギリギリを狙えば還元率は高いですが、1回限りですので使いではありません。

他に期間中にdポイントカード提示あるいはd払いで税抜600円以上の買い物を5店以上で行うと、抽選でポイントなどがもらえるというのもあります。しかしこちらは抽選ですので、手間がかかる割には微妙ですね。

というわけで、これらについてはせいぜいdポイントカード提示とd払いの併用で最初の500Pを狙うくらいで終わりかなと考えています。

それにしても、au PAYは夏頃までは頑張っていましたし、d払いも先月までお買いもラリーで頑張っていました。それが今月に入ってこの体たらくというのは、そろそろ息切れですかね。

PayPayも今月は自治体の力を借りたキャンペーンですし、キャッシュレス決済全体が正念場を迎えつつあるのでしょうか。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『今月のキャッシュレス決済はPayPay一択か』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2020/12/03(木) 23:23:27 ID:20be0a9ed 返信

    僕は楽天ポイント消化で楽天ペイだけ使ってますね。
    ヤフーカード持ってるのに未だにpaypay連携してませんw
    なんか面倒でねえ。。。

    観楓さんは相変わらずこういうとこ細かくてすごいですね。

    • 名前:観楓 投稿日:2020/12/04(金) 09:58:55 ID:ff06b8efd 返信

      いやー、月初に一度チェックして使えそうなのを使っているだけですよ。

      実はうちも期間限定の楽天ポイント結構貯まっていますが、お得なキャンペーンがあるとどうしてもそっち優先で後回しになってしまいます。

      しかし有効期限的にそろそろやばいので、今晩からのスーパーSALEあたりで何か買っちゃいましょうかね。