いよいよスマホ決済の第二幕が始まるのか

今日はPayPayで1日限定の最大20%還元の日ということで、PayPayが一時利用制限になったり、まだあまり慣れていない売り場が大混乱したりと、色々と盛り上がっているようですね。

これからがスマホ決済の本番か

今年度に入ってから8月くらいまではスマホ決済各社がシェアをめぐって還元キャンペーンを繰り広げ、私もいろいろと美味しい思いをさせてもらいました。

しかし9月頃から徐々に還元キャンペーンは縮小し、今はせいぜい還元クーポンか配られるか、10月から始まったキャッシュレス還元事業の5%と絡めた施策が打ち出される程度が関の山です。

まあ還元率が20%にも及ぶキャンペーンは元々無理がありそうでしたので、それが一段階して落ち着いたこれからがスマホ決済普及の本番なのかもしれません。

私も各社のキャンペーンに乗っかって貯めたスマホ決済の残高がかなり残っていますので、これの活用をそろそろ考えなければなりません。特にLINE Payの残高約2万4千円とPayPayの残高約1万円が大きいです。

LINE Payの方の残高は、還元キャンペーンが途中からLINE Pay カードやQUICPayを対象から外しましたので、なかなか使う機会が無くて取り残されたものです。

PayPayについてはこのブログでも何度か書きましたが、サービスイン直後にログイン不能のトラブルに見舞われ、初期にチャージした1万円が使えずにほぼそのまま残ってしまったものですが。

身近な利用可能場所が増えてきた

LINE Payは近所のスーパーに期待

LINE Payについては、近所のキャッシュレス還元事業申請中のスーパーが対応していましたので、ここが実際にキャッシュレス還元を始めたら使う価値が出てきそうです。

またBOOK☆WALKERもLINE Payに対応していることがわかりましたので、電子書籍の購入にも使っていきたいと思います。

PayPayは利用場所拡大中

PayPayはのそ強引な営業力のおかげか、最近は日常的な範囲でも使える場所が結構増えてきました。

例えば、ダイソー、ユニクロ、ドラッグストアー、そして上に書いたのとは別のキャッシュレス還元事業対応のスーパーなどです。

特にキャッシュレス還元事業で5%還元のスーパーは、今ならPayPayのまちかどペイペイキャンペーンで5%上乗せされて合計10%戻ってくるので強力ですね(キャッシュレス還元事業が2%の場合は上乗せ対象外なので注意)。

ただ私が目を付けたスーパーは、PayPayアプリのマップ上では出てくるのに実際にお店に行ってみるとPayPayの表示が一切無いという怪しい状況でしたので、まだ様子見状態ですが。

そんな中、とりあえず今日はPayPayの1日限りの20%還元を生かそうと、ユニクロに行ってヒートテックのTシャツを買ってきました。20%還元に加えて、ユニクロ × PayPayのコラボでヒートテックを1枚買うともう1枚が無料になるキャンペーンもやっていますので、かなりお得ですね。

ユニクロ|PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚無料!ユニクロ PayPayキャンペーン

ヒートテックを買うのはこれが初めてですのでまだ利用シーンを決められていませんが、普通に冬場に下着として着るか、借家でゴロゴロするときの部屋着にして暖房代を少しでも節約できればと考えています。

PayPayでヒートテックを1枚買うと、もう1枚無料

こんな機会でもないと、最近はなかなか服を買わないんですよね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)