ドコモのd払いやiDなどでも20%還元始まる。LINE Payとの2重取りはさすがに無理か

先日LINE超Payトク祭 再び。還元上限額はアップするも還元率は実質低下でLINEの平成最後の超Payトク祭りについて書いたばかりですが、今度はドコモでも還元キャンペーンを始めるようです。

dポイント スーパーチャンス

詳細は以下のページで参照できます。

dポイント スーパーチャンス
dポイント スーパーチャンス【+20%ポイント還元】 | d POINT CLUB

キャンペーン期間は2019年4月24日~5月7日で今はまだ始まっていませんのでご注意を。また還元を受けるためにはd POINT CLUBに入会してエントリーすることも必要です。

4月中で終わってしまう平成最後の超Payトク祭りと比べると、ゴールデンウィーク中ずっと使える点は良いですね。

還元対象となるのは、

  • dカードに紐づけられている電子マネーiD
  • 店頭でのQRコード決済 d払い
  • ネット上でのd払い
  • dマーケット(dショッピング、d fashion、dゲームなど)での買物

の4種類。LINE Pay カードが対象となっている超Payトク祭りに比べると、利用できる範囲はやや狭そうです。

また還元されるのが期間・用途限定のdポイント(有効期限8月31日まで)というのも、やや好みが分かれるところですね。

期間・用途限定dポイントでもローソンのお試し引換券なら破格のレートで使えますし、私の場合は先日作ったdカードにiDが付いていてすぐ使えます。したがってiDやd払いが使える場所では超Payトク祭りよりこちらに乗っかってみようかと思い、とりあえず先行エントリーだけしておきました。

超Payトク祭りとの2重取りはさすがに無理

ちなみにd払いアプリでは最近、支払い手段としてJCBカードも登録できるようになったようです。ならばひょっとしてLINE Pay カードを登録すれば、超Payトク祭りとの還元2重取りができるのではないかとちょっと考えました。

しかし実際にLINE Pay カードを登録しようとすると、アプリが強制的にログアウトされるという不可解な挙動になって登録できませんでした。これはLINE Pay カードだけではなく他のカードでも同様でしたので、ひょっとしたらうちの環境固有の問題なのかもしれませんが。

ただネットでd払いについて調べてみると、「KyashやLINE Payカードなどのプリペイドカードは非対応」という情報が出てきましたので、やはり2重取りは無理そうですね(当たり前か)。

それにしてもdポイント投資の件といい、最近のドコモは新分野についてはアグレッシブですね。本業の携帯分野でも、これくらい攻めの姿勢に転じてくれないものでしょうか。

10年以上ドコモの携帯回線を維持してきた身としては、その点はやや残念です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ドコモのd払いやiDなどでも20%還元始まる。LINE Payとの2重取りはさすがに無理か』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2019/04/19(金) 21:45:10 ID:0125c347d 返信

    メルペイの件は情報ありがとうございました。
    この手の話はかなり詳しいですね。

    とりあえず期限の来た売り上げをポイント変換しました。
    どこか実店舗で使ってみようと思います。

    • 名前:観楓 投稿日:2019/04/19(金) 22:57:46 ID:86159b5cf 返信

      いやー、Twitterなどで見かけた情報に乗っかっているだけなのですが、最近は切れ目がないくらい次から次に湧いてきますね。有り難いことです。

      とうとうメルペイ行きますか。iDの方はFelica搭載スマホでないと使えないのが難点ですが、QRコード決済だけでもローソンなどでは使えますのでそれなりにつぶしは効きそうですね。