d払いで本人確認ができない件、どうにか解決

以前にd払いタッチを使おうとしたら本人確認の沼にハマったで書きました件ですが、前回からだいぶ時間が経ったもののどうにか決着しました。

運転免許証で本人確認しようとしたがやはりダメ

ざっと経緯を振り返っておきますと、d払いで新たに始まりましたd払いタッチを使おうとしたら、まず本人確認をしろと言われる。そこで一番処理の早そうなマイナンバーカードを使った本人確認をやろうとしたら、dポイントクラブ登録の氏名とマイナンバーカードから取得した氏名が一致しないとして却下(名前の中の一字がdポイントクラブでは新字体、マイナンバーカードでは旧字体)。

dポイントクラブに登録の氏名を変更するならドコモショップに行けと書いてあったので実際に行ってみたところ、ショップでも変更方法が不明。dアカウントにdカードが紐づけられていましたので、dカード側で変更すればdアカウント側にも反映されるかも、という曖昧決着でした。

この後、ひょっとして運転免許証の写真を撮って送る方式なら本人確認が通るかもと思いチャレンジしてみましたが、そちらもやはり氏名が不一致ということで却下されました。

dカードで氏名変更手続き

仕方がありませんので、最後の手段としてショップで言われましたdカードの氏名変更手続きをやってみることにしました。

dカードのFAQを調べてみると、氏名を変更する場合は紙の書類を提出する必要があることがわかりましたので、まず書類を取り寄せました。

しかしいざその書類を書こうとしたら、完全に氏名を変更する場合のことしか考慮されていないらしく、氏名変更と同時に引き落とし口座も変更するルールになっていました。

ところが私の場合はさらにややこしいことに、dカードは旧字体に変更したいのに引き落としの口座の名義は新字体です。

ちゃんとするならまず引き落としの口座の名義も旧字体に変更しなければならなそうですが、さすがに面倒くさいのでdカード側は旧字体に変更、引き落とし口座は新字体のまま今の口座情報を再度書いて申請してみました。

その後しばらく何の音沙汰もなく、やはり却下されたのかと思いながら久しぶりに登録情報を確認してみたところ、いつのまにやらしれっと旧字体に変更されていました。期待通りdアカウントの登録情報も変更されています。

なんとなく玉虫色の決着ですが、どうにか氏名をマイナンバーカードと一致させることができました。そこで早速マイナンバーカードによる本人確認手続きを再度行ってみたところ、あっさり通りました。

これによりd払いタッチ利用キャンペーンの20%還元も、無事ゲットすることができそうです。

というわけでどうにか解決には至ったものの、やはりドコモのシステムは全体的な統一性・整合性とかユーザービリティの向上をもう少し検討してもらいたいものです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)