ついにFire HD 10にAlexaがやってきた

いつのまにやらFire HD 10にアップデートが当たり、去年Prime DayでEcho Dotが安い!しかしここはグッと我慢で書きましたShowモードがとうとう日本でもリリースされましたね。

Fire HD 10でAlexa

Showモードというのは、Fire HD 10がAlexaデバイスのEcho Showと同じように動作するというものです。

Fire HD 10 Alexa搭載

画面付きのAlexaデバイス Echo Showが27,980円もするのに対して、Fire HD 10は高い方の64GB版でも今ならタイムセールで14,980円で買えます(タイムセールでなくても2万円弱)。

ちなみに同じFireタブレットでも、私がもう一つ持っていますFire HD 8にはAlexaは来ていませんね。マシンスペック上の問題なのか、それとも販売戦略上の判断なのでしょうか。

またShowモードについては充電ケーブルを繋げている時しか動作しないという噂もありましたが、実際にはバッテリー駆動時でもしっかり動作しました。Fire HD 10のバッテリー駆動時間は長大ですので、これならどこへでも持ち運んで手軽に使えそうです。

これはもう数あるAlexaデバイスの中でも、事実上の最強デバイスと言って良いのではないでしょうか。

とりあえず私としてはFire HD 10を台所に持ち込んで、一時Amazon EchoのTV CMで流れていたようなお料理シーンを再現してみたいですねw。「Alexa、砂糖大さじ1杯は何グラム?」とか「Alexa、タイマー3分かけて」とか。

Fire HD 10の価値が更に上昇

それにしても、このアップデートでFire HD 10の価値が更に上昇しましたね。

今までも電子ブックリーダー、動画プレーヤー、Web閲覧など何でもこなす汎用性の高いマシンでしたが、更に本格的なスマートスピーカー(しかもディスプレイ付き)にまで変身するとは。

値段はFireタブレットの中では最高ですが、それでもタブレット全体から見れば破格ですし、これからFireタブレットを買うならFire HD 10一択ではないかと思います。

ただし重量が500gと結構ありますので、電子ブックリーダーなど手に持って使う用途を重視される方は、その点だけは覚悟しておいてください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)