ダイソーでタブレット用USB充電器を購入 | Step to Next Life

ダイソーでタブレット用USB充電器を購入

今回の帰省では、いつも旅行時や帰省時に使用していますAnkerのUSB充電器(4ポート)を忘れてしまいました。

今見ましたらさすがにもうAmazonではもう売っていませんでしたが、こんなやつです。

手持ちの機材で何とかしようとしたが

これ1つあれば同時に4台までのスマホやタブレットに充電できるという優れものなのですが、それだけにこれを忘れるとモバイル機器の充電が一気に困難になります。

こんな場面が前にも有ったようなと思ってブログを漁ってみると、2年前のゴールデンウィークにもまったく同じことをやらかしていましたね。

急にスマホ用の小物が必要になったら100円ショップがいいかも

とりあえず今回も、この記事の時と同じように旅行カバンに入っていましたiPhone用の充電器とノートPCのUSB端子で何とかしようと試みました。

それでスマホについては何とかなったのですが、今回は前の時と違って電気大喰らいのFire HD 8Fire HD 10が存在します。

これらのFireタブレットをスマホ用の出力1Aの充電器に無理やりつないでみたところ、充電状態と非充電状態が短時間に入れ替わるというよくわからない動作になってしまいました。さらにしばらくすると充電器が異常に発熱してきましたので、急いで使用を中止しました。

またノートPCのUSB端子についても、Fireタブレットをつなぐと一応充電はされるものの、「低電力充電器に接続されています」というメッセージが出てきて充電がなかなか進みませんでした。

ダイソーでタブレット用USB充電器購入

これでは帰省中のタブレット使用に支障をきたしますので、前の記事のアイデアに従い100円ショップを覗いてみることにしました。行ったのは実家の近くにあるダイソーです。

すると今回は、前の時には無かったタブレットに使える大容量タイプ(出力2.4A)の充電器が出ていました。お値段は300円とダイソー製品にしては高めですが、これを1つ買ってみることにしました。

タブレット用USB充電器 パッケージ

中身はこんな感じで味も素っ気も無いデザインですが、プラグ部分は折りたためるようになっていて大容量タイプの割にはコンパクトになります。

タブレット用USB充電器

早速これにFireタブレットを接続してみたところ、Fire HD 8Fire HD 10ともかなりのスピードで充電することができました。アダプターからの発熱もそれほどありません。

というわけで急場をしのぐ代替品としては十分な性能を持った製品でした。これはiPhone用の充電器と同様、予備用として旅行カバンに忍ばせておくことになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)