Fire HD 8がAmazonから消滅。いよいよ来るか、ニューモデル

ふと気がつくと、Amazon.co.jpのサイトからFire HD 8の姿が消えていますね。

Fire HD 8 消滅.jpg

FireとFire HD 10の間に不自然な隙間が空いてしまっています(実はFire HD 6も消えていますが)。

密かに注目していたFire HD 8

Fireタブレットについては、Amazonプライムに入会した時に4,000円引きの 4,980円で買えるFireの方にまず目を惹かれました。

しかし最近、Fire HD 8の8GBモデルも4,000円引きの 15,980円で売られ始めましたので、密かにそちらの方に注目し始めていました。

何しろFireとFire HD 8では以下のようにスペックがかなり違います。

Fire Fire HD 8
解像度 1024 x 600 (171 ppi) 1280 x 800 (189ppi)
プロセッサ クアッドコア最大1.3GHz クアッドコア最大1.5GHz
オーディオ モノラルスピーカー Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー
カメラ フロント+2メガピクセルリア フロントHD+5メガピクセルリア
Wi-Fi シングルバンド デュアルバンド a/b/g/n/ac
バッテリー 7時間 8時間
サイズ 191 x 115 x 10.6mm 214 x 128 x 7.7mm
重量 313g 311g

主にFireタブレットで観るのは雑誌などのカラー電子書籍と動画になりそうですので、画面が広く解像度が高いのと、スピーカーがステレオで音が良さそうなのは魅力的です。

またサイズは一回り大きくなりますが、逆に厚さは少し薄くなって重量も若干軽くなり、さらにバッテリーの保ちも良くなるという点でもFire HD 8の方が洗練されている印象です。

その分、お値段は割引価格でもFireの約3倍しますが、一般的なタブレットと比べたらこのスペックで 15,980円は十分魅力的です。

Fireタブレットが欲しくなってきた。Kindle本をSDカードに保存可能にで書きましたように、OSのアップデートでKindle本がSDカードに保存できるようになりましたので、本体容量は割引きされている8GBモデルでも十分実用になりそうですしね。

本当にニューモデルが出てきたら買い時か

本当に近々Fire HD 8のニューモデルが出てくるようであれば、そろそろ買い時かなという気もしています。

ただしニューモデルになると同時にAmazonプライム会員向けの割引が終わってしまったら、またしばらく様子見になるかもしれませんが。

なにしろ最近私はAmazonプライムに入って、Kindle Paperwhite 3Gを買ってと、少しAmazon様にお布施をし過ぎですしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)