Fire HD 8用にタブレット用レザーストラップ購入

最近時々、左手の二の腕のあたりがズキズキと痛むことがあり、なぜだかよくわかりませんでした。

しかしよく考えてみると、9月に買ったFire HD 8を無理やり片手で長時間ホールドしているのが原因ではないかという気がしてきました。

レザーストラップ購入

そこで手の負担を少しでも軽くするために、タブレット用のストラップを購入してみることにしました。Amazonで物色して最終的に購入したのがこちらです。

そこそこ質感が良さそうでお値段も手頃だったのでこちらにしました。

ところが実際に届いて装着してみると、Fire HD 8で使うには少し問題があることがわかりました。普通に装着してみた状態がこちらです。

タブレット用レザーストラップ 通常装着時.jpg

この状態ですと、コーナーに引っ掛けているバンドの部分が右上の電源ボタンと左下のスピーカー口を塞いでしまうのです。

タブレット用レザーストラップ 通常装着時 電源ボタン状態.jpgタブレット用レザーストラップ 通常装着時 スピーカー口状態.jpg

特に電源ボタンの方が致命的で、この状態ではバンドでボタンが押されてFire HD 8が勝手に再起動してしまいます。

やむなくバンドの位置を無理やり外側にずらして、こんな感じにしてみました。

タブレット用レザーストラップ ずらして装着時 電源ボタン状態.jpg

これで誤動作はなくなり、普通に電源ボタンが使えるようになりました。

スピーカー口の方も少しずらしてみましたが、こちらはあまり根本的な解決にはなっていません。

タブレット用レザーストラップ ずらして装着時 スピーカー口状態.jpg

しかし反対側のスピーカー口を指で塞いでみると、この状態でも案外音は出ていることがわかりましたので、とりあえずこのまま使ってみることにします。

なお写真で見るとずらした後の状態はかなり不安定に見えますが、元々かなりキツめの装着感でバンドも滑りにくい素材ですので、この状態でも簡単にすっぽ抜けることはなさそうです(最悪の場合は事故補償のお世話になりますが)。

というわけでややケチがつきましたが、この製品は以下のように手を差し込むハンドル部分が自由に回転できますので、縦向きで電子書籍を読むときにも横向きで動画などを見るときにも自在に対応できます。

タブレット用レザーストラップ ハンドル回転.jpg

また右手でも左手でも同様の装着感で使用できます。更に手に触れる部分は全てレザー調の素材でできていますので手触りも良く、使い勝手は上々です。

これで腕の負担がかなり減り、落下させる危険性も減少するでしょう。

液晶保護フィルムも購入

なお、以前から気になっていました画面への映り込みを防ぐため、ついでに以下の液晶保護フィルムも購入しました。

こちらも早速Fire HD 8に貼ってみましたが、大きさの割には貼りやすいフィルムでした。

とはいえやはりいくつかゴミが混入してしまい、少し剥がしてはセロテーブでペタペタして除去するという作業を繰り返したのは毎度のことですが。

気泡の方は入りにくく、残ったものもカードなどで押し出してやると綺麗に消えました。

肝心の映り込み防止の効果については完全にはなくなりませんが、かなり軽減されましたので満足できるレベルです。

また指の滑りが良くなり、指紋が残りにくいのも良いです。

ただスタイラスの反応が気持ち鈍くなったような気もしますが、トータルとしては良いフィルムだと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)