全てが下がって行く

今日の日経平均の下げは見事でしたね。14時過ぎてから少しの反発はあったものの、朝からほぼ一直線に下げていって終値の下落幅は-440円にも達しました。

私の場合は勤めていた時の持株会の株も持っていますので、なおさらこの下げの影響を大きく受けています(インデックスファンドによる分散投資を信条としていながら、例外的にそれなりの量の個別株式をにぎりこんでいるわけですから、まあ自業自得ですが)。

それにしても最近は、手持ちの資産などがことごとく下がっています。

資産状況

まずマネーフォワードで資産全体の直近1年の時系列推移を見てみると、こんな感じです。

1年 資産時系列推移 20180813

そろそろ下落局面が来るのではと言われながらもどうにか大きな下落無く踏みとどまっていましたここ1年の資産状況ですが、8月に入ってから明らかな下落傾向が出始めているように見えます。

明日になると更にここに今日の暴落分が反映されますので、より下落トレンドがはっきりするでしょう。

まあそうは言っても今のところの下落幅は資産全体からみればまだ暴落というほどのものではありませんが、この下落の勢いがどこまで続くのかは気になるところです。

仮想通貨

一時の勢いが無くなってしばらく話題にもしていませんでした仮想通貨ですが、こちも株式以上に豪快に下げています。

仮想通貨ポートフォリ管理アプリのBlockfolioで手持ちの仮想通貨全体の直近1年の資産推移を見てみると、以下のようになっています。

Blockfolio 1年 資産推移 20180813

今年の1月上旬にピークをつけました資産価値はそこから急降下し、3月に底を打って4月にはある程度まで回復しました。

しかしそこからまた長い下落に転じ、最近は3月の下落時に付けた安値を更新しそうな勢いです。

まあこちらはトータルでもせいぜい数十万円程度のお話ですので資産全体への影響はさほどありませんが、もう黙って見守るしか手が無い状況です。

ブログアクセス

そしてここから話はガラリと変わりますが、実は最近このブログへのアクセス数も絶不調です。Jetpackのサイト統計情報でみるとこんな感じです。

JetPack サイト統計情報 20180813

あえて縦軸の目盛りは伏せておきますが、先々週後半くらいからのアクセスの減り方が半端ないです。

さらにこのグラフの前からの傾向も含めて考えますと、最近のアクセスの減少率は何割というオーダーに達しており、これが何週間も続くのは今まで経験したことがない事態です。

今Googleが検索アルゴリズムの見直しを行っているという噂もあり、その影響をもろに受けているのかもしれませんね。

せめてもの対策として重い腰を上げてブログのSSL化をやってみようかとも思いますが、それだけで全てが解決するとも思えません。

まあ半分趣味のブログですので、だからすぐ辞めるというものでもないのですが、長年続けてきて更新ペースも落としていないのにアクセス(と収益)が縮小していくのは悲しいですね。

というわけで、最近はリタイア生活の支えとなりそうなものがことごとくうまく回らないという困った状況です。

実はこれに加えて私生活の方でもう1つ重大な事態が発生していまして、それについてはまだ自分でも十分に受け止め切れていません。

そちらについては考え・気持ちの整理がついて書ける状態になったら、また書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『全てが下がって行く』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/08/13(月) 20:09:09 ID:0d83854e4 返信

    今日はかなり下落したようですね。
    おっしゃる通り、これが暴落の始まりだとしたらまだまだ入口に過ぎません。
    焦って資金を投入しないように追加購入のタイミングを見計らって行きます。

    ブログですが、僕も昨日からものすごい下落になっていました、お盆のせいかなと思ったんですが、昨年はそこまで落ちなかったし、もしかしてそのグーグルのせいなのかも。

    • 名前:観楓 投稿日:2018/08/13(月) 21:01:00 ID:989a09b16 返信

      おっしゃる通り、これが入り口だとしたらまだ序の口でしょうね。リタイア生活を全うするために、ここはどっしりと構えていたいところです。

      Google様は何かやっていそうですね。うちは特にGoogle検索への依存度が高いブログなので、お手柔らかにお願いしたいところです。