セブンイレブンで三ツ矢サイダーを無料ゲット。ついでに400円ワインも買ってみたで書きましたセブンイレブンの400円ワインですが、昨日までの3連休のうちに赤割りにしてほぼ飲み終えました。
しかし最後に100mlほどだけ残ってしまい、開栓から既に4日目ですので味もそろそろ落ちてきますしどうしたものかと思案していたところ、この赤ワインと一緒にセブンイレブンで無料でもらってきて冷蔵庫に入れてあった三ツ矢サイダーにふと目が止まりました。
スペインでは定番の飲み方
ワインをソーダで割るというのはどうなのだろうという疑問が沸いてきて調べてみると、実はスペインなどでは結構メジャーな飲み方らしいですね。
赤ワインの炭酸水割りはスペインでは「ティント・デ・ベラノ」(夏の赤ワイン)と呼ばれ、夏のビーチなどでよく飲まれているようです。
また赤ワインのコーラ割りも「カリモッチョ」と呼ばれ、酒場などでは定番メニューになっているとか。またジンジャーエールで割る組み合わせもあるみたいですね。
これなら三ツ矢サイダーで割るのもそれほど悪くはなさそうです。
昼間っから味見
自分は最近、平日の夕食時には梅酒のソーダ割りを一杯飲むのが日課になってきていますが、今日は替わりにこの赤ワインのソーダ割りを試してみようと思います。
ただ本格的に作って不味かったら悲しいので、昼間っからになりますが少しだけ試作して飲んでみました。
ワインとソーダの割合は1:1くらいが標準のようですので、とりあえず赤ワイン25ml、三ツ矢サイダー25mlで作ってみたのがこちら。
かなり甘いかと思いましたが、赤ワインが半分入ることでさっぱりした味わいになっていました。これなら食事といっしょに飲むのもそれほど問題なさそうです。
ほんのりした甘みのある軽い飲み口ながら、赤ワインの味もしっかり伝わってきて面白いです。赤割りよりさらにアルコール度数は下がりますので、夏場にゴクゴク飲むのに良さそうですね。
さながらワイン版ハイボールといったところでしょうか。これは赤ワインが手に入った時には、またリピートしてしまいそうです。
というわけで、残りは夕食時にしっかり頂くとしましょう。