最近あまり話題にしていませんでした仮想通貨ですが、メインの取引所 bitFlyerに置いています仮想通貨の資産価値がいつのまにやら投入金額の6倍を超えていました。
上昇を続けるビットコイン
やはり資産価値上昇の主力となっているのは、仮想通貨の中でも基軸通貨と呼ばれるビットコインです。
以下はbitFlyer Lightningから引用した直近1ヶ月の日足チャートです。
10月末頃から上昇を始めて一旦85万円を超えたものの、その後反落して60万円に迫るところまで暴落しました。
しかしその後はまた反転して上昇を続け、ここ数日で90万円越えのポジションを固めてきているように見えます。
こうなりますと、今年の初め頃には夢として語られていた1ビットコイン 100万円も俄然現実味を帯びてきます。
他の通貨の状況は
bitFlyerに置いています他の仮想通貨については、まずイーサーリアムのチャートが以下のようになっています(同じくbitFlyer Lightningから引用)。
一見パッとしないチャートですが、こちらは価格の基準がビットコインですので、チャート的には若干右肩下がりでもビットコインの価格上昇を受けて円ベースの資産価値は確実に上昇しています。
一方ビットコインのハードフォークで手に入りましたビットコインキャッシュについては、チャートは以下のようになっています(同じくbitFlyer Lightningから引用)。
こちらも11月の10日過ぎに盛大な上髭を付けたあとはほぼ横ばい傾向ですが、やはり価格の基準がビットコインですので円ベースの資産価値は上昇しています。
現在の損益状況
これらの状況を受け、現在のbitFlyerでの資産状況は以下のようになっています。
現状の投入資金は現金21,000円、PeXポイント11,000円分の合計32,000円ですので、収益率は+556%、倍率にすると約6.6倍ということになります。
仮想通貨への投資を始めたのが今年の3月からであることを考えると、8か月ほどでこの上昇率はやはり驚異的です。
別口でZaifで買っていますネムの方は、投入資金5万円に対して現状の資産評価額は約6万5千円とあまり増えていなかったりして、通貨によってムラが激しいのは難点ではありますが。
バブルと囁かれ始めて久しい仮想通貨(特にビットコイン)ですが、とりあえずどこまで行くのか致命傷にならない程度の投入金額をキープしつつ見届けてみたいと思います。