ブログアクセスが急回復。しかしアドセンス収入はいまいち

このところ、このブログのアクセス数は減少気味で、1日に2,000PVもいかない日が増えていました。

ところが12月7日頃からアクセス数が徐々に増え始め、12月7日、8日と連続で2,000PVを突破しました。

負荷対策の影響?

更に昨日の12月9日に至っては3,000PVにまで迫り、これは最近のこのブログではまず見ることのなかった数値です。

また今日12月10日も、今現在(16時付近)で既に1,500PVを超えていますので、PVの延びる夜間でかなりいきそうです。

このアクセス数の増加原因については、ブログのコンテンツ的には特に思い当たる節はありません。

ただWordPressのテーマをSimplicity2に変更およびWordPressにW3 Total Cacheプラグインを導入で書きましたように、負荷対策としてテーマSimplicity2とW3 Total Cacheプラグインを導入したのが12月5日と12月6日ですので、変化が出始めたのはその直後からということになります。

しかしこれらの負荷対策によってページの表示速度はある程度向上したものの、それが即大幅なアクセス数増加につながるとも思えません。

性能改善によってGoogleのページ評価が向上し、検索順位が向上するということはあるかもしれませんが、それにしては効果が出るのが早すぎる気がします。

もう一つの可能性としては、金曜から始まったAmazonのサイバーマンデーセールによってFireタブレットへの注目が高まり、最近よく書いていましたFire HD 10関連の記事へのアクセスが増えているというのもあるかもしれません。

実際、Google Analyticsのリアルタイムレポートなどを見ていると、Fire HD 10関連の記事は最近結構アクセスされています。ただこれも、ここまでのアクセス数向上を招くには力不足のような気もします。

というわけで、このアクセス数向上が継続的なものなのか一時的なものなのか、またその原因が何なのかについては、もう少し経過を見てみないとはっきりしない状況です。

一般的にはブログのアクセスが増えるというのはうれしいことですが、現状はサーバーの負荷問題でレンタルサーバーの運用元ネットオウルとやり取りしている最中です。このタイミングでこういうアクセス増加傾向が出るのは、何とも痛し痒しという気分です。

アドセンス収入は減少傾向

このアクセス増加を素直に喜べないもう1つの理由は、アクセスが増えているにもかかわらずアドセンスの収入がそれ以前よりも減少傾向にあることです。

この調子では12月分の報酬は11月分よりもかなり落ち込みそうです。

せめて多少なりとも報酬の増加傾向が認められれば負荷対策に奔走した苦労も報われるというものですが、ブログ界のボーナスはそう簡単には出してもらえそうにありません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)