ダイソーで買い物をしていたら、また面白いものを見つけてしまいました。
ペン先が導電性のディスクになっているタイプのタッチペンです。
導電ディスク式タッチペン
この手の先端に透明のディスクが付いたタイプのタッチペンとしては、昔Jotという製品が流行っていましたね。私も一時欲しいと思っていましたが、その頃は高くて買えませんでした。
今Amazonで探してみたら、Jotはもうバカ高い並行輸入品しか売っていないみたいですね。
今はそれに替わってかなりお手頃な商品が出てきているようです。例えばこれとか。
しかし今回見つけたのはダイソーですので、当然1本100円と更にお手軽です。こんなものまで百均で出回るようになったのかと感心しつつ、試しに1本買ってきました。
使い心地は?
早速開封してみると、さすがにボディはプラスチック製で安っぽいですが、ペン先にはしっかりディスクが付いています。
反対側にはボールペンも付いていますが、こちらははっきり言ってオマケですね。
肝心の使い心地ですが、ペン先とディスクを繋いでいる黒い部分がゴムで、思った以上に柔らかくフニャフニャしています。このため耐久性にはやや不安が残ります(特に子供などには使わせられない感じ)。
しかしその分ディスクのタッチ面への追従性は高く、ペンを軽く当てるだけで画面に吸い付くような感触が得られます。これはやはりゴムや導電繊維のペン先とは一味違う書き味ですね。
またディスクはそれなりの大きさがありますが透明で、それが繋がっているペン先の部分は非常に細くなっていますので、文字を書くときや小さいボタンをタップする時などにもペン先が視線を遮らず、繊細な筆運びや正確なタッチが可能になっています。
これは以前にアンケート回答はPCよりもFire HD 8の方が快適だったで書きました、Fireタブレットによるアンケート回答の時などにも活躍してくれそうです。
また画面の大きいFire HD 10も手に入れましたので、今まで使っていませんでした手書きノートアプリなども少し試してみたくなってきました。
100円でこれだけ楽しめれば十分元は取れそうです。Amazonでタッチペンを検索していたら、多分これとほとんど同じものと思われるキャンドゥのタッチペンを1,000円で販売している人がいてちょっと驚きましたが。