昨日コストパフォーマンス最高!完全ワイヤレスイヤホンで書きましたワイヤレスイヤホンの購入に絡んで、以前からやってみたいと思っていたことがありました。
それはワイヤレスイヤホンとPocketアプリを組み合わせ、歩きながら音声読み上げ機能を利用することです。
Pocketによる音声読み上げ機能
Pocketとは以前にファームウェアアップデートでKobo GloがPocketリーダーとして復活などで書きましたWebクリッピングサービスですが、そのスマホアプリには音声読み上げ機能が実装されています。
例えばiOSアプリでは、そのメニューの中に以下のように「聞く(TTS)」という項目があります。
これを選択すると画面下部に以下のような音声読み上げバーが表示され、音声合成による記事の読み上げが始まります。
ここまでの画像はiOSアプリのものですが、Androidアプリでも同様の機能が提供されています。
歩きながらPocketの読み上げ音声を聞く
私は以前にポケモンGOにとうとう見切りをつけたで書きましたように、最近の徒歩での外出時にはポケモンGOに替わってaruku&(あるくと)というアプリを利用しています。
しかしそれほど頻繁にやることがあるアプリではありませんので、歩いている間は結構手持ち無沙汰になります。
一方、確定申告などに追われて最近はPocketに放り込んでいる記事の消化がほとんどできていませんでしたので、歩きながらこれが消化できれば最高なのにと思っていたわけです。
ただ歩きスマホで画面をずっと見ているわけにもいきませんので、ワイヤレスイヤホン+音声読み上げ機能の出番となりました。
実際に試してみるとこれがなかなか快適で、歩きながらでも十分実用になることがわかりました。
音声読み上げバーによって文章単位のスキップや巻き戻しもできますので、聞き逃したところをもう一度聞きたい、というようなことにも柔軟に対応できます。
これでかなり長文の記事でも外出時に数個は消化できるようになりました。当然ながら目をほとんど使いませんので、いくら読んでも目が疲れないのも有り難いところです。
今後も外出時のお供として活用していきたいと思います。