完全ワイヤレスイヤホンはFire TV Stickと相性が悪かった

先日ゲオのアクティブノイズキャンセリングイヤホンを買ってみたで書きましたゲオのノイズキャンセリングイヤホンですが、その後も調子よく主にiPhone SEとペアリングして活用しています。

Fire TV Stickにもつなげてみたが

この手軽さと使い易さに気をよくして、実はFire TV Stickにもつなげて使ってみたのですが、そこで思わぬ問題が発覚しました。

それはFire TV StickではBluetooth機器のボリューム調整ができないことです。まあこれはイヤホンの問題というよりも、Fire TV Stick側の仕様に問題と言った方が良いのかもしれませんが。

スマホとつなげていた時には何の支障も無く使えていましたのでこんな問題があるとはまったく気が付きませんでしたが、Fire TV StickにはBluetooth機器の音声ボリュームを調整する手段が全く提供されていないのですね。

Fire TV Stickのリモコンに音量調整ボタンがあるじゃん、と思われるかもしれませんが、あれはテレビリモコンをエミュレートしてテレビ側のボリュームを操作しているだけですので、Bluetooth機器にはまったく効きません。

このためFire TV Stickでゲオのノイズキャンセリングイヤホンを使おうとすると、かなりの大音量のまま使い続けることになりますので、結局この使い方は断念しました。

Fire TV Stick用にQCY QY8復帰

ちなみにこの件で、大昔にBluetoothイヤホンQCY QY8購入で書きました古いBluetoothイヤホンQY8がまだ押入れに眠っているのを思い出しました。

試しに引っ張り出してきて状態を確認してみると、イヤーカップのラバーが少し劣化していましたのでこれを予備と交換し、あとは充電するだけで十分使えました。

このQY8には本体にボリュームボタンが付いていますので、Fire TV Stickとの相性も悪くありません。

完全ワイヤレスでない左右ケーブル接続式ですので取り回しは少し悪いですが、屋内で動画鑑賞などに使う分にはそれほど支障はありません。とりあえず借家でFire TV Stickを観賞する時には、このQY8を活用することにします。

そういえばダイソーのBluetoothイヤホンにも左右ケーブル接続式のものがありましたね。500円くらいの商品だったと思いますが、あれにもボリュームボタンが付いていたと思いますので、Fire TV Stick用に安く調達するならあのタイプが良さそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)