BluetoothイヤホンQCY QY8購入

先日の東京旅行中に、持参していたBluetoothイヤホンが故障して音が出なくなってしまいました。

元々もう何年も使用していてバッテリーの保ちもかなり悪くなっていましたので、そろそろ寿命だったのでしょう。

QCY QY8購入

旅行から帰って数日はiPhone付属の有線のイヤホンで過ごしていたのですが、やはり料理や洗い物などをしている時にはコードが邪魔です。

たまたまAmazonを見ると、手頃な値段のBluetoothイヤホンがタイムセールをしていましたので、購入することにしました。

購入したのはこちら、QCYのQY8です。普及版のBluetoothイヤホンの中では定番のもののようですね。

購入価格は2,938円。現状でも3,120円で売られていますので、セールと言ってもそれほどの特価ではなかったようです。

とはいえこの値段でBluetooth4.1に対応し、ハンズフリー通話や防水・防汗機能まで備えているのですから、機能的には十分です。

ポイントサイトなどでもらったAmazonギフト券が貯まっていましたので、全額それで支払うことができました。

実物到着

そしてさずがAmazon、お急ぎ便でもないのに注文から3日でしっかり実物が届きました。

パッケージはこんな感じで、一片13cm程度のコンパクトな外箱です。
QCY QY8 外箱.jpg

中身もマニュアルの紙片を除くと、本体と充電用ケーブル、替えのイヤーパッド・イヤーフックだけとシンプルでした。

QCY QY8 付属品.jpg

イヤーパッドとイヤーフックは3種類のサイズが同梱されていますので、自分の耳に合わせて調整が可能です。私は最初に付いていたイヤーパッドがやや大きすぎる感じがしましたので、一回り小さいものに交換しました。

ユニットから突き出しているイヤーフックは触ってみるとフニャフニャで頼りないですが、実際に着脱してみると引っかかり感が感じられるのでしっかり機能しているようです(耳にひっかけるというよりも、ユニットと耳の内壁の間に挟まって固定する仕組みのようですね)。

実際に使用してみて感動したのが、Bluetooth4.1の能力の高さです。以前のBluetoothイヤホンでは本体から2〜3m離れるだけで接続が怪しくなっていましたが、こちらは音源本体を置いたまま隣の部屋まで行っても余裕で接続が保たれます。

また前のBluetoothイヤホンは電子レンジとの干渉もひどく、レンジ使用中はよく音が乱れていましたが、こちらは音源本体より電子レンジの方が近いような状況でも音の乱れがほとんどありません。

さらに前のBluetoothイヤホンは小型でバッテリーが2時間ほどしか保ちませんでしたが、こちらは5時間ほど保つらしいので充電回数も少なくて済みそうです(バッテリーの保ちに関しては、実際にはこれから検証ですが)。

あと、電源On時やBluetooth接続時に「Power on」とか「Connected」と音声で案内してくれるのも面白いところです。

というわけで、これからは自宅での家事時に、また外出時にと活躍してくれそうです(遮音性がかなり高そうですので、外出時は片耳だけにしておいた方が無難そうですが)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)