四国電力から「電気料金のお知らせ」のメールが来ましたので、よんでんコンシェルジュのページで検針票を確認してみました(確認するだけで10ポイント獲得)。
初のありがとう割適用
検針票を見ると以下の通りで、今月の請求金額は2千円台半ばとなっていました。
気温が上がってエアコンを使わなくなったとはいえ、仮想通貨のマイニングも続けているのに2千円台はやけに安いなと思い料金の内訳詳細を確認してみると、以下のようにありがとう割引きが適用されていることがわかりました。
そういえば今のおトクeプランに変更したときに書いた記事いよいよ四国電力のおトクeプラン始まるでもありがとう割のことを書いていましたが、すっかり忘れていました。
地味だが無視できない割引・ポイント
ありがとう割が適用されたということは、料金プランをおトクeプランに切り替えてから丸1年が経過したことになります。
電力小売りが自由化されても単身世帯でお得になる業者はあまり見つからず、やむなく加入したおトクeプランでしたが、約千円が年に1度だけとはいえ電力消費量の少ない家庭でも確実に割引があるのはやはりありがたいですね。
またポイントについても
- よんでんコンシェルジュの新着記事を参照してもらえる閲覧ポイント
- 検針票を確認してもらえる検針票ポイント
- よんでんすごろくに参加してもらえるゲームポイント
- 電気料金の支払いに応じてもらえる料金連動ポイント
- 誕生月にもらえるお誕生日ポイント
などの各種ポイントが地味に積み重なり、3~4ヶ月に1回程度は500ポイント(500円相当)が貯まることがわかりました(ローソンお試し引換券に使えるdポイントに交換しています)。
このポイント分も含めると、年間での実質割引額はトータルで2,500~3,000円程度ということになります。
それほど大きな額ではありませんが、何も考えないで従来からの従量電灯Aプランのままにしていたら全く手に入らなかった割引です。
四国電力でまだ従量電灯Aプランの利用を継続している方は、おトクeプランに切り替えることをお勧めします(おそらく他の電力会社でも同様の新プランがある可能性大)。
なおおトクeプランに切り替えてよんでんコンシェルジュに新規登録する場合には、ユーザー登録時に以下の紹介コードを入力していただきますと、100よんでんポイントがプレゼントされます(「電気契約情報のご登録」まで完了した時点で登録者・紹介者双方に)。
紹介コード:3330436026
よろしければご利用ください。