MFクラウド確定申告で仕訳作業をしていたところ、国民年金の2年前納分がすでにリクルートカードプラスに対して請求されていることに気が付きました。
月末じゃなかったのか
2年前の2年前納は銀行口座からの引き落としでしたが、そのときは4月末に引き落とされた記憶があります。
このためクレジットカードでも請求されるのはてっきり4月末だと思っていたのですが、実際には4月12日に請求が来ていました。
MFクラウド確定申告にカード明細情報から取り込まれた仕訳データで見るとこんな感じです。
一般に告知されています本年度のクレジットカードによる2年前納の金額378,580円(現金の場合と同様)より若干多いのは、付加年金の保険料が上乗せされているためですね。
実際の口座からの引き落とし日を考慮している?
それにしても、4月の末日どころか月の前半のうちに請求が来るとは思いませんでした。
念のために日本年金機構の2年前納制度に関するページ
を確認してみても、
と記載されているのですけどね。
クレジットカード払いの場合はカードへの請求日と実際に口座から引き落とされる日にかなりタイムラグがありますので、そのあたりを考慮していたりするのでしょうか。
リクルートカードプラスの場合で言いますと、締め日は毎月15日で支払い日は翌月の10日ですので、4月末に請求されれば実際に口座から引き落とされる日は6月10日となります。
これではあまりに現金払いや口座引き落としの人と差が開きすぎるので、4月の締め日の前に請求日を持ってきたのでしょうか。
私の場合、今はたまあたま流動資金の手持ちに比較的余裕がありますので引き落とし日が1ヶ月前倒しになっても大勢に影響はありませんが、なまじ金額が大きいだけに予定が狂うと資金繰りに困る人も出てきそうです。
2年前納のクレジットカード払いはまだ今年度から始まったばかりで、もう少し運用に調整が必要かもしれませんね。
とりあえず私の場合は来月10日にもう引き落としが来てしまいますので、この2年前納分の金額をカードの決済口座であるスルガ銀行の口座にとっとと追加で振り込んでおくことにします。