ファミマで5%還元で買えるバニラVISAギフトカードに手を出してみる

ファミペイアプリでバニラVISAギフトカードというのを買うと5%還元されるというキャンペーンの通知がきました。

ファミリーマート限定 FamiPayボーナス5%還元キャンペーン

キャンペーンの詳細は以下のページで参照できます。

FamiPayボーナス5%還元キャンペーン
ファミリーマート限定 FamiPayボーナス5%還元キャンペーン

バニラVISAギフトカードはコンビニなどで買えるPOSAカードの1種で、国内外のVisa加盟店で使えるというかなり汎用性の高いカードです(ガソリンスタンド、暗証番号の入力が必要な自動券売機など、一部例外あり)。またネット上で使う場合は一度ネットでSMS認証する必要があります。

この手のプリペイド型のカードの場合、代金に手数料として券面の金額+αが上乗せされている場合もあります。実際このバニラVISAギフトカードも以前はそうだったようですが、現在は購入価格=利用可能金額となっています。

最近はキャッシュレス決済の還元キャンペーンも下火になってしまい、5%還元もあまり馬鹿にはできなくなってきました。それにバニラVISAギフトカードの場合は購入から2年近い有効期間があようですので、キャンペーン期間の短いキャッシュレス決済より安定して使うことができます。

Visa加盟店で使えれば使う場所にも事欠きませんので、この際買っておくことにしました。FamiPayボーナス5%還元で還元上限は1,000円相当までということですので、最大2万円分まで買えることになります。

どうせならということで、上限の10,000円チャージのカード2枚を買ってきました。ちはみに購入に使ったFamiPayはファミマTカードでチャージしました(ここでも後で0.5%のFamiPayボーナスが還元されるはず)。

なおこのバニラVISAギフトカードの弱点として、追加チャージしたり複数カードの残高をまとめたりすることはできないという点があります。したがって使い残った端数の処理はやや難しくなります。

ただこのカードはGoogle Payに登録すればSuicaにチャージすることもできるようですし、いざとなればAmazonギフト券を買うという手もありますので、その点は何とかなるかと思っています。

ポプラ限定 楽天ポイント5%プレゼント

ちなみに今、ファミリーマート以外にポプラでも似たようなキャンペーンをやっています。詳細は以下のページで参照できます。

楽天ポイント5%プレゼント
ポプラ限定 楽天ポイント5%プレゼント

ポプラの場合還元されるのは楽天ポイントで現金でしか買えないようですが、有効期間が2年近くあるならもう少しあっても良いかなと思い、先日の25日に1万円チャージのカードをもう2枚買ってきました。

こちらのキャンペーンは去年末からやっていたようですが、今までポプラはまったく使っていませんでしたので気がつきませんでした。

5と0の付く日限定でキャンペーン期間は1月30日までですので、あと使えるのは1月30日しかありません。ファミマ以外で買いたいという方は、現金を用意して30日にポプラにどうぞ。

なお私が買ったときには、POSAカードを買っても楽天ポイントは付きませんよとレジで言われました。別のキャンペーンがあるのでと言って無理やり楽天ポイントカードを通してもらいましたが、店員さんでもキャンペーンをよく把握していない場合があるようですね。ご注意ください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)