ファミマTカードでのLINE Payチャージ時にサインが必要になっていた

私が現在、普段の買い物で主に使用していますクレジットカードは還元率ならLINE Payカード+ファミマTカードの組み合わせが最強かで書きましたLINE Pay カードです。

このカードは事前チャージが必要なプリペイド式ですので普通のクレジットカードに比べて少し手間がかかりますが、先の記事で書きましたようにチャージ時と利用時合わせて約3%の還元が得られるカードは希少ですので愛用しています。

ファミマにチャージに行ったらサインを求められた

そんなLINE Pay カードですが、チャージ残高が少なくなっていて今日はたまたまチャージ時のTポイントが2倍付く土曜日でしたので、またファミマまでチャージに行ってきました。

いつもは5,000円ずつチャージしていますが、年末が近づいて帰省時の出費なども予想されますので、今回は1万円チャージすることにしました。

LINEアプリでLINE Payのコンビニチャージを選択し、表示された番号をファミマのFamiポートに打ち込んでチャージ用のレシートを発行します。

レシートをレジに持っていき、いつものようにファミマTカードで支払おうとしたところ、今回初めてサインを求められました。そんなことは今まで一度も無かったので、少し面食らいました。

4,000円以上のクレジットカード払いでサインが必要に

その時点ではいつもよりチャージ金額が多いせいかと思いながらサインしたのですが、帰って調べてみるとちょっと違っていました。

以下のファミマのFAQページによりますと、2016年12月13日からLINE Payのチャージに限らずクレジットカードでの4,000円以上の会計時にサインが必要になったようです。

お問い合わせ | クレジットカード支払い時のサインは必要ですか?

今までもサインレスの店でも高額決済時にはサインを求められる例がありましたが、高々数千円の支払いにまでサインが必要になるのはちょっと面倒ですね。

今後は1〜2万円まとめてチャージするか

LINE Payのチャージは1,000円単位でしか金額を指定できませんので、この変更により今後サイン無しでチャージできるのは3,000円までとなりそうです。しかしそれではチャージに行く回数が増えて逆に手間です。

LINE Pay カードをしばらく使用し続けて安定して利用できる目処は立ちましたので、今後はいっそまとめて1〜2万円ずつチャージしていこうかと思います。

万単位の残高があればちょっとした通販利用時などにも即時に対応でき、使い勝手が普通のクレジットカードに近づきますしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)