あれ、ライフカードの誕生月ポイントは3倍に改悪されたんじゃなかったっけ?

今日、ライフカードから「Happy Birthday!!お誕生月はサンクスポイント5倍!」というタイトルのメールが来ました。

中を読んでみると、

今月お誕生日を迎える○○さまへ、ライフカードからお誕生日プレゼントです。○○さまの生まれたこの月がスペシャルな1か月になりますように。

◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇

ライフ・VISAカードはサンクスポイントが5倍!!!

◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇-+-◇

とのこと。

誕生月ポイントは3倍になったのでは?

これを読んで「あれっ?」と思いました。このブログでも4月にライフカードも終了だなで書きましたように、ライフカードの誕生月のポイントは5倍から3倍に改悪されたはずです。

メールが間違っているのか、それとも何らか救済策的なものが発動されたのか、いくらメールを読んでもはっきりしません。

ちょっとモヤモヤするのでライフカードのサポートに電話して聞いてみました(電話代節約のため、国内外を問わず無料で固定電話・携帯電話と通話できるLINE Out Free始まるで書きましたLINE Out freeを使い、3分の内に早口で確認)。

その結果、改悪が発表された時点で既に会員であった人については、移行措置としてあと1回はポイント5倍のままとし、その次の年から3倍になるとのこと。

この回答を聞いてから以前の告知ページ

LIFEサンクスプレゼント ポイントプログラムリニューアルのご案内|クレジットカードはライフカード

を再び確認してみたところ、

2017年7月より前にご入会のお客さまは、2018年4月から3倍となります。

という記述があるのを発見しました。また入会済の会員の変更スケジュールについては、以下のように図でも丁寧に説明されていました。

ライフカード リニューアル 入会済会員 変更スケジュール.jpg

やはり情報はちゃんと読まないとダメですね。

結局この9月はポイント5倍のままだが

というわけで私の場合、この9月はまだポイントが5倍付くことがわかりました。

ライフカードの通常のポイント還元率は0.5%ですので、5倍付けば2.5%とリクルートカードプラスの還元率2%を越えます。

しかし最低でも300Pは貯めないとまともな使い道がありませんので、ポイント5倍の月でも最低6万円は使わないと利用可能圏内に届きません。

更に誕生月のポイント5倍が毎年継続していればポイントを翌年に繰り越して数年分をまとめて使うということもできたのですが、その手ももう塞がれました。

したがって新型iPhoneが噂通り今月中に発売され、衝動的にそれを買ってしまうというような奇跡が起きない限り、やはり私のライフカードにはもう出番は回って来なさそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)