今年のダニ対策

去年の記事を見ますと、早くも部屋にダニ出現。ダニ捕りシート購入で書きましたように5月の半ばから早くもダニが出没し始めていました。

幸い今年はまだはっきりダニと思われるような症状は出ていませんが、そろそろ梅雨も近づいて高温多湿な季節となりますので、ダニの出現も時間の問題と思われます。

「おすだけベープ」はダニに効くか?

今年は今年の蚊対策はこれで決まりで書きましたように、蚊対策用として「おすだけベープ」を購入しました。

ダニ用にも例えばおすだけダニアーススプレーなどのような、似たタイプのワンプッシュ製品があるようですね。ただこちらはパッケージに「ダニよけ剤」と書いてありますので、以前に防ダニシートはダニを捕るものではなかったで書きました 防ダニシートと同じようにダニを追い払うことが主眼の製品のようです。

一方「おすだけベープ」の方は直接的な蚊の駆除効果が期待できます。ならばこの「おすだけベープ」はダニにも効くのか、という点が気になってきます。

そこで少しネットで調べてみましたが、残念ながら明確に「おすだけベープ」のようなタイプのピレスロイド系殺虫剤がダニに効くという情報は見つかりませんでした。

しかしこの手の殺虫剤がゴキブリにも効いたとか、飼っていたカブト虫や鈴虫などの昆虫にも被害が出たというような情報がありましたので、昆虫全般にある程度の効果はありそうです。

したがって6月になってダニのハイシーズンに入ってきましたら、とりあえず布団とマットレスの間などに何回か「おすだけベープ」を噴霧してみようかと思います。

まあ元々「おすだけベープ」は空気中に蒸散させるのが本来の使い方ですので、そのような密閉状態での使い方に効果があるかは不明ですが、ダニの勢いが少しでも弱まれば儲けものです(本来の使い方ではありませんので、試すときは当然自己責任)。

念のため、ダニ捕りシートも用意

なお料理と掃除に使っています重曹が切れたのでまたダイソーに買いに行ったところ、去年も買いましたダニ捕りシートがまた出ていましたので、念のためこれも購入しておきました。

ダニ捕りシート

上記の「おすだけベープ」で十分な効果が得られなかった場合には、こちらも投入したいと思います(こちらは去年、ある程度効果があったと思われます)。

ダニは一旦噛まれると痒みが何日も続いて結構つらいので、この2段構えで今年の夏もどうにか乗り切りたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)