夏のボーナス時期も近づき、各銀行の定期預金キャンペーンが盛り上がってくる頃合いですね。
私も自分が口座を持っている銀行のキャンペーンをちょくちょくチェックしていますが、今年はお得と思えるようなキャンペーンがなかなか見つからない状況です。
住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利キャンペーン
そんな中、かろうじて見つかったのが昨日6月4日から始まりました住信SBIネット銀行のこちらのキャンペーンです。
キャンペーン対象の定期預金は6ヵ月もの、または1年ものとなりますが、その年利はともに0.20%です。
この金利は楽天銀行が毎月継続しています1ヶ月定期の優遇金利キャンペーン(自分名義の他行口座から振込した資金に対してのみ有効)の0.21%にも劣るものであり、なんとも微妙な水準です。
しかし少なくともの自分がすぐに使える銀行の中では、これを超えるものは見つかっていません。これもマイナス金利の影響なのでしょうかね。
イオンゴールドカードセレクトのインビテーション獲得用資金を投入する
私の場合、上述の楽天銀行の1ヶ月定期 優遇金利キャンペーンは毎月のように利用しています。
しかしそれとは別に、イオンゴールドカードセレクトのインビテーション到着で書きましたインビテーション獲得用にイオン銀行に置いていた資金があります。
こちらは既にインビテーションが来てイオンゴールドカードセレクトの獲得を完了しましたので、イオン銀行内に保持しておく必要がなくなったものです。
現状はイオン銀行の1年定期になっていますが、それでは年利0.05%しか付きませんので、これを今回の住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利キャンペーンに投入しようと思います。
イオン銀行の1年定期を中途解約することになりますので約3ヶ月分の金利が無駄になりますが、それでもこの移動で金利が0.05%から0.20%と4倍に跳ね上がりますので、十分元は取れるでしょう(まあ4倍と言っても元が低すぎるだけなのですが)。
今回は住信SBIネット銀行を出金口座に指定しており、イオン銀行からの即時入金にも対応している楽天証券経由で資金を移動することにします。
6か月拘束で0.2%はキツいですねー。。。
楽天は1か月ですもんね。
ゼロ金利時代に少しでもいい金利を探すのはもはやゲーム感覚でないとできませんね。