四国電力から今月支払い分の電気料金が確定したというメール通知が来ましたので よんでんコンシェルジュのページでその内容を確認してみました。
8月の電気代は前月比で倍増
今月支払い分の使用期間は07月05日~08月05日ですので、実質的にはほぼ7月使用分の料金です。
さてその具体的な数値ですが、以下のようになりました。
- 電気料金:7,982円
- 使用量:293kWh
前月分は
- 電気料金:4,372円
- 使用量:170kWh
でしたので、料金的には倍近く行ってしまいました。まあ7月はあの記録的猛暑でしたのでやむをえないところでしょう。
ちなみに去年と比べますと、前年同月は
- 電気料金:6,790円
- 使用量:260kWh
でしたので、料金的には約18%増といったところです。これを見ると増えるには増えたものの、そんなに極端に跳ね上がったという感じでもないですね。
電力会社の実績照会サービスは便利
なお、これらの数値はよんでんコンシェルジュの実績照会サービスのページで簡単に確認できました。
こんな感じで、数値の変化をグラフで確認することもできます。
この実績照会サービスを利用できるのは新プラン(四国電力でいうと「おトクeプラン」など)に移行した人だけですが、この手の数値情報を手動で記録していくのはなかなか手間ですので、やはり新プランは活用した方がお得ですね。
新プランにすれば以前に四国電力で初のありがとう割適用などで書きましたように、割引やポイント付与などの特典も受けられますしね。
おそらくこの8月請求分がピーク
上のグラフを見ると去年もそうでしたが、おそらくこの8月請求分がこの夏のピークになると思われます。
特に今年は先週までの通常のお盆時期の帰省に加えて、父親の病気の関係で来週にもまた帰省を予定していますので、実質月の半分くらいしか部屋に居ません。
それでも冷蔵庫などの電気代はかかり続けるわけですが、エアコンを使わないだけでもかなりの節約効果が出るのではないかと期待しています。