父親の生命保険請求

父親の死去に関わる手続きもだいぶ片付いてきましたが、今日は残っているものの中の1つである生命保険金の請求をするため、母親を連れて郵便局に行ってきました。

まあ保険金といっても金額的には大したことはなく、葬式代の半分程度が補填できるかどうかというレベルなのですが。

かんぽ生命の生命保険金請求

郵便局に行ったということからもわかりますように、保険会社はかんぽ生命です。ゆうちょ銀行と会社が分離したということで郵便局内でも完全に独立しているのかと思ったら、まだ貯金と全く同じ窓口で業務を行っていました。

またまがりなりにも保険金の請求ということで、別室に通されて何かゴニョゴニョ話を聞かれたりするのかと思っていたらそんなこともなく、普通に郵便局の窓口で書類を書いただけで終了しました。

ちなみに請求に必要な書類などは

  • 保険証書
  • 死亡が確認できる戸籍謄本(住民票でもいける模様)
  • 死亡診断書
  • 受取人の本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  • 保険金受取口座の通帳・印鑑

といったところです。事前に電話で話を聞いて準備していきましたので、手続きはスムーズに進みました。

保険金は手続きした日の翌日にはもう指定した口座に振り込まれるとのこと。これも予想以上にスピーディでした。

もう一社は自宅訪問予定

実は生命保険がもう1社ありまして、そちらは民間の保険会社です。こちらも金額的には大したことはなく、上記と両方合わせてやっと葬式代が支払えるかどうかといったところですが。

こちらについては事前に電話をしたら最初は必要な書類を郵送すると言っていたのですが、後から記入が難しい部分があるので一度訪問させてほしいと連絡が来ました。

本当に書類の記入のためだけに来てくれるのなら良いのですが、母親が変な商品に勧誘されたりしないよう一応気を付けておこうかと思います。

いずれにしても、生命保険の手続きはあと数日で済みそうです。残っている手続き上の大仕事は相続関係ですね。

こちらはまだ事情がさっぱり掴めていませんので、これからネット上などで情報を収集をするとします。

まあどうせ大した財産はありませんので、こちらも極力簡潔に済ませたいところですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)