去年トマト銀行ももたろう支店に口座開設で書きましたトマト銀行のきびだんご定期預金が満期の時期を迎えました。
見る影もないきびだんご定期預金
去年の作成時には最初の100万円までが「スペシャルきびだんご定期預金」で年利0.25%、それ以上は普通の「きびだんご定期預金」で年利0.20%と、それなりに評価できる金利になっていました。
この金利水準が今年も続いていればそのまま継続でも良いかと思っていたのですが、改めて確認してみると「スペシャルきびだんご定期預金」が年利0.030%、「きびだんご定期預金」が年利0.025%と、見る影もなく改悪されていました。
さすがに1/10近くまで金利が下がってしまってはもはや使う価値もありませんので、乗り換えを検討することにしました。
あおぞら銀行BANK支店に引越し
しかしボーナス時期の狭間である今の時期は、どの銀行も大した金利キャンペーンをやっていません。そこでやむなく、以前からあおぞら銀行 BANK支店でVISAデビット申し込みなどで書いて目を付けていましたあおぞら銀行の出番となりました。
あおぞら銀行BANK支店は、前記事を書いた去年の時点では1年物定期預金の金利が0.25%ありました。こちらの金利も改悪されているのではないかと恐る恐る確認してみたところ、若干下がったもののまだ金利0.20%が確保されていました。
ちなみにあおぞら銀行本体の金利のページを見ますと定期預金の金利は0.1%の表示が出てきますので、上記の金利はBANK支店の定期預金預入のページで確認する必要があります。
資金移動はATMで
なお引越しに伴う資金の移動については、トマト銀行が無料の振込や私の使っています証券会社への入金に対応していないようでしたので、やむなく手動となりました。
ただ1日のATMでの出金額には上限がありますので、何日かに分けてトマト銀行から引出し、それをそのままあおぞら銀行に預け入れるという作業の繰り返しになります。
あおぞら銀行はゆうちょ銀行ATMでの入出金が無料、セブン銀行ATMでは入金のみ無料ですので、私は手近なセブン銀行ATMを利用しました。
ただコンビニATMは一度の入金が50万円までに制限されていますので、1日分をさらに何回かに分けて処理しなければならないのが結構面倒です。
短い時間とはいえ数百万円の札束を持って移動し、それをさらに数回かに分けてATMに突っ込むことになりますので結構緊張しますね。
こういう手間を考えると、やはり無リスク資産の置き場は何らかの無料の資金移動方法が確保できるところにしておいた方が良さそうですね。