ブログの1日のアクセス数が通常時の2倍以上に。何があった?

Googleのアルゴリズム変更によってアクセス数が落ちるところまで落ちたこのブログ、最近はすっかり諦めてアクセス分析なんてこともほとんどしなくなっていました。

1日のアクセス数が通常時の2倍以上

ところが今朝WordPressのダッシュボードを何気なく見たところ、サイト統計情報のグラフが今まで見たこともないような形になっていました。

1日のアクセス数が通常時の2倍以上

なぜか昨日10月28日のアクセス数だけが突出しています。最近の通常の日の2倍以上という水準です。

また今日のアクセス数も昼過ぎの時点で通常の日の1日分のレベルを超えていますので、最終的にはそれなりに伸びそうです。

昨日は記事を更新していませんし、最近特に変わったこともしていませんしで、アクセス増加の原因として思い当たることは何もありません。

まあ伸びたといっても往年のピーク時には全然届いてあらず、元が低すぎるだけという話もありますが。

Analyticsでも原因は不明

一応原因を探るためにGoogle Analyticsの画面を久し振りに開いてみましたが、長らく使っていませんでしたので使い方をほぼ忘れていました。

使い方を思い出しつつ手探りで色々調べた結果、どうも特定の記事にアクセスが集中しているわけではなく、なぜかGoogleから当ブログのトップページにアクセスが流入しているようです。

しかし検索クエリーの情報が見えませんので、何がヒットしているのかさっぱりわかりません。そもそもトップページが何のキーワードでも上位に行くような気がしませんし。

数日経つとSearch Consoleで28日の情報が見えるようになりますので、何かわかるとすればその時でしょうか。

まあどちらにしても一時的な現象で、今日明日くらいには通常レベルに戻っていくと思いますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)