さらばWAON

私が買い物でよく行くスーパーの一つにマルナカがありますが、こちらはイオン系列ですので買い物にWAONやイオンカードを使うとポイントが貯まります。

お客様感謝デーだけが出番だったWAON

ただ還元率はあまり良くありませんので、通常なら他のクレジットカードやキャッシュレス決済を使った方が得です。

しかし毎月20日・30日のお客様感謝デーだけは話が別です。この日は支払いにイオンカードや電子マネーWAONを使うとポイント還元とは別に全商品が5%引になりますので、これを目当てにマルナカに通っていました。

ちなみに昔のお客様感謝デーは他の決済手段でもイオンカードやWAONカードを提示すれば割引が適用されていたのが、途中で改悪されてイオンカードやWAONの利用必須になったのですが。

なお本当ならチャージの必要なWAONよりイオンカードの方が使い勝手は良いのですが、イオンカードで貯まるときめきポイントは1,000Pまで貯めないと使い道がありません。

お客様感謝デーだけで1,000P貯めるのは至難の業ですので、やむなくWAONを使ってWAON POINTを貯めていました(こちらは1ポイント単位で買い物やWAONチャージに利用可能)。

イオンカード ときめきポイントをWAON POINTに切り替え

しかしここにきて、またイオンの方針が変わりました。なんとイオンカードでもWAON POINTが貯まるようになるのですね。


ときめきポイント制度変更について | イオンカード 暮らしのマネーサイト

適用になるのは2021年9月11日利用分からとまだ少し間がありますが、これで無理やりWAONを使う必要性は無くなります。

そもそも基本的な還元率が今一なうえに、支払いに残高が足りる場合でも一定額を下回るとチャージをしてしまうおかしなオートチャージ仕様のせいで悩まされたWAONと、これでやっと縁が切れそうです。

このオートチャージ仕様のおかげで今でもWAON残高が1,500円ほど残っていますが、とりあえずすぐにオートチャージ設定を切りました。

9月までにこの残高を使い切ってスッキリし、そこからはイオンゴールドカードセレクトのインビテーション到着などで書きましたイオンゴールドカードセレクトを使っていきます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)