今日はポイント・クーポン消化デー

私は普段TポイントはファミマTカードで使っているのですが、それとは別にYahoo! JAPANカード(以下ヤフーカード)の方にも若干Tポイントが付くことがあります。

久し振りにこのヤフーカードのTポイント履歴をチェックしていたところ、期限がこの10月末までのストア限定ポイント500Pが2つも付いていることがわかりました。

500Pは結構大きいので、急遽今日こられのポイントを消化することにしました。

オートバックス

1つめの500Pはオートバックスのストア限定ポイントでした。

上記のように普段はファミマTカードを使っていますので、なぜオートバックスとヤフーカードに紐づけができたのかよくわからないのですが、とにかく500円強の買い物をすべく行ってきました。

結局買ったのはこちらのウェットシートとマイクロファイバークロスです。

ちょうど車のフロントガラスの内側などが少し汚れていましたので、そのお掃除用に買ってみました。

ウェットシートの方はかなり枚数がありますので、部屋のちょっとした掃除などにも使ってみたいと思います。

Tマネー ポイントチャージ

もう一つの500Pは、Tマネーのポイントチャージ専用ポイントでした。ただし、今使っていますTマネーはファミマTカードに紐づいていますので、そこに追加チャージすることはできないようです。

そこで新たにヤフーカード側でもTマネーを登録し、そこにチャージしました。そしてTマネー単体で500円あっても持て余しますので、Apple Payに登録してPASMOにでもチャージしてしまおうかと考えました。

実際その通りにやってみたのですが、ここでまたTマネーのナビダイアル地獄にはまってしまいました。まずTマネーかざして払いの設定で1回、こちらは機械音声で着信後すぐ切ればいいので一瞬です。

しかしその後Apple Payに登録認証するのにさらに別のナビダイアルが必要でした。こちらは20秒10円も取るのに機械音声ではなくオペレーター対応で、カード番号、名前、生年月日、住所などを延々と聞かれました。ここまで手際が悪いと、電話代欲しさにわざとやっているのではなかいという気さえしてきますね。

ところが本当の地獄はここからでした。PASMOへのチャージが済んでヤフーカードのTマネーはもう用済みですので、再びファミマTカードのTマネーに戻そうとしました。

しかしT-POINTアプリにログインし直してファミマTカードに切り替えるだけでは事は済まず、結局上と同じ手順がもう一度必要でした。

さらに2回目のナビダイアルで延々とカード番号、名前、生年月日、住所などを聞いた末に、Apple Payの認証画面から他のアプリに切り替えた後に電話をかけているのでこの電話では認証できない、Tマネーの登録を一旦解除してもう一度最初からやり直してくれなどと言い始めました。

Apple Payの認証画面に他のアプリに切り替えるななんて一言も書いてないですよね、と抗議しようかと思いましたが、その間にも20秒10円取られているかと思うとアホらしくなって即電話を切りました。

明日にでも頭を冷やしてもう一度トライしようかと思いますが、Tマネーは一旦使える状態になったらもう触らないのが無難ですね。今回の件で思い知りました。

ケンタッキーフライドチキン

あとTポイントとは関係ないのですが、メルペイでケンタッキーフライドチキンの200P還元クーポンもありましたので、こちらもついでに使ってきました。

買ったのは期間限定商品のスパイシータコスツイスター(340円)です。

メルペイのクーポンを使ってそのまま買おうとしたら、店員さんがアプリのクーポンを使うと290円になると教えてくれました。

結果としてスパイシータコスツイスターを実質90円で買うことができました。ありがとう店員さん、Tマネーでささくれた心が少しだけ癒されました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)