みんなの銀行の貯蓄預金を使うべきか

去年みんなの銀行で20%キャッシュバックキャンペーン開始などで書きましたスマホアプリだけで口座が作れる新しいタイプのネット銀行「みんなの銀行」ですが、開始から1周年を記念して新しい金利上乗せなどが発表されました。

貯蓄預金金利の引上げ

詳細は以下のページで確認できます。


貯蓄預金金利の引上げ並びにプレミアム会員限定キャッシュバックボーナスの実施について【サービス提供開始1周年記念企画 第2弾】|みんなの銀行

今まで0.03%だった貯蓄預金の金利が0.10%に引き上げ、さらにプレミアムサービス利用者の場合は0.30%に引き上げるとのこと。これは業界最高水準だそうです。

確かに私が使っています銀行でキャンペーン以外の通常金利が一番高いのは現状0.2%で、今は以下の3行を使っています。

  • auじぶん銀行
  • あおぞら銀行
  • オリックス銀行

各々で金利0.2%を実現するのにはいろいろ条件があったりしますが、今回のみんなの銀行の0.3%はこれらを数値の上では圧倒するものです。ただし金利0.3%は月額料金が必要なプレミアムサービス利用者限定ですので、それを差し引いて考える必要があります。

月額利用料は600円ですので年額では7,200円、これを他行の金利0.2%との差分0.1%で補うためには、税金なども含めてざっと計算すると900万円ほど預け入れないと元が取れそうにありません。

つまりペイオフラインギリギリくらいまで預け入れてやっと意味がでてくる感じですね。

プレミアムサービス料金には割引も

なお今回同時に発表されたキャンペーンで、2022年5月28日から2023年5月31日の期間限定ながらプレミアムサービス料金の一部のキャッシュバックもあるようです。

具体的には

  1. 他行振込:月中に1回以上の他行あて振込実績があること
  2. ATM出金:月中に1回以上の出金実績があること
  3. デビット決済:月中に1回以上デビットカード利用分の口座引落があること
  4. レコード:月末時点で他金融機関(銀行口座・クレジットカード・電子マネー)のいずれか1先以上連携をおこなっていること
  5. カバー:月末時点でCover契約があること

の5つのうち、判定月に3つまたは4つの利用があれば100円/月、5つの利用があれば200円/月がキャッシュバックされるとのこと。このキャッシュバックが取れれば、もう少しハードルは下がりますね。

私の場合はサービス開始時のキャンペーンでプレミアムサービスが10月までは無料で利用できますし、今月から来月にかけてちょうど満期になる定期預金がありますので、とりあえずそれらの満期金をみんなの銀行に移してみようかなと考え始めています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)