土曜から始まりましたauの大規模障害、かなりひどかったですね。
うちも使っている回線キャリアがauに集中してしまっていたため大きく影響を受け、今朝になっても一部回線がまだ不調でした。
auの大規模障害が直撃
うちの場合、メイン回線がmineo Aプラン × 2本、サブ回線がpovo2.0ということで、回線キャリアがauに集中していました。
一応楽天モバイルの回線もまだありますが、こちらもauローミングの影響を受けているのかこの土日は時々回線が切れたりして、あまり調子がよくありませんでした。
コスパを追求した結果このような回線構成になっていましたが、はやり障害を想定して回線はある程度分散させておいた方が良さそうですね。うちのように自宅のインターネット回線までモバイル通信に頼っている場合はなおさらです。
なにしろauのような大手キャリアでも、トラブる時には2日以上にわたって影響が出るような大規模障害を引き起こす可能性があることが今回証明されてしまったわけですし。
楽天モバイルをBIC SIMに乗り換えるか
そこで考えましたのが、この7月から0円運用が不可能になりました楽天モバイルの音声通話用回線の乗り換え前倒しです。
一応7月・8月は既存ユーザーは1GB以下無料のまま、さらに続く2か月も期間限定の楽天ポイント還元があるということで、最大4カ月はまだ実質無料で利用を続けられますが、今回の件で少し本気で乗り換えを考え始めました。
当初の予定では今あるmineo Aプランのデータ回線2本のうちの1本を音声付きのDプランに切り替えることを考えていましたが、調べていたらもう1つ有力な候補が浮上してきました。
それがBIC SIMです。BIC SIMの実態はIIJmioそのままということで、料金プランも共通となっています。表面上の料金は音声通話付きの安いギガプラン(2GB)で月額850円と、取り立てて安いわけではありません。
ではBIC SIMの何が魅力的なのかというと、店頭で音声通話SIMにMNPで乗り換えると、ビックポイント10,000Pがもらえるキャンペーンをやっていることです。
【店頭申し込み限定】BIC SIMキャンペーン|ビックカメラの格安SIM・BIC SIM(ビックシム)
しかもBIC SIMの料金はビックポイントで支払うことができますので、もらったポイントをそのまま料金に充当することができます。
さらに今なら6カ月間、月額料金を300円引するキャンペーンもやっていますので、計算してみますともらった10,000Pだけで1年以上運用できることになります。
今のご時世、1年経てばまた業界の様子が変わっている可能性がありますので、このBIC SIMの1年間実質無料でしばらく運用してみるのが良さそうな気がしてきました。
幸い、ビックカメラの岡山駅前店にも店頭契約できる格安SIMカウンターがあるようです。バスか車で駅前まで出ていくのがちょっと面倒ですが、折を見て行ってみようかと思い始めています。
こんにちは。
6月25日(土曜日)に楽天モバイルからBIC SIMにMNPしました。
土曜日だったせいか、僕の前に先客があり、案内してもらうまで少し時間が掛かりました(お店から電話もらいました)。
なので、平日がおすすめかもしれませんね。
レジで1円(キャンペーン後の事務手数料)の決済を済ませたら、即ポイントが反映されるのも嬉しいところです。