個人向け国債 買い直し

以前にT NEOBANK 3か月定期でTポイント最大6,000Pプレゼントで書きました3か月定期が満期を迎えました。

個人向け国債 買い直し

この定期預金を造る時には、前の記事で書きましたように個人向け国債を売却して資金を作りました。

そしてこの定期預金の満期時には、比較的金利の良いあおぞら銀行の普通預金にでも入れておこうかと考えていたのですが、試しに個人向け国債の現在の金利を調べてみると、予想以上に上がっていることがわかりました。

具体的には、現在購入できます個人向け国債(変動・10年) 第155回の金利は年0.32%です。金利は半年ごとに変動しますのでこの水準がずっと続く保証はありませんが、少なくとも現状はネット銀行の定期預金より上ですね。

個人向け国債には購入すると1年間は中途解約できないという難点がありますが、私の場合は先日決めました車の購入以外には1年以内で大きな支出の予定はなく、車の購入代金についてはすでに準備していますので何とかなりそうです。

万一1年後に金利が大幅に下がっていればその時点で定期預金などに乗り換えても良いわけですし、大きなデメリットは無さそうでしたので再び個人向け国債(変動・10年)を買い直すことにしました。

SMBC日興証券の個人向け国債 Wプレゼントキャンペーン

あとはどこで個人向け国債を買うかですが、SMBC日興証券でやっています個人向け国債 Wプレゼントキャンペーンが他証券会社より頭一つ抜けているようでした。またSMBC日興証券の口座もすでに持っていましたので、こちらで購入することにしました。

SMBC日興証券は相場操縦事件などで最近業界を騒がせていますのであまり印象は良くありませんが、まあ個人向け国債を買うくらいならどこでやっても同じでしょう。

ちなみにWプレゼントキャンペーンの特典内容はこんな感じです。

100万円購入でも現金とVポイント合わせて1,200円分もらえますので、比率にすると0.12%還元となります。これが国債金利に上乗せされると思えは結構お得ですよね。

ただ1点難点があるとすれば、このSMBC日興証券でも個人向け国債の売却時には野村證券と同様電話での指示が要るようです。

まあ前回の野村證券での売却時も実際に電話してみるとあっさりできましたので、このくらいは我慢するとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)